日本遺産フォーラム - 文化庁
日本遺産フォーラムが、2015年6月29日、東京国立博物館で開催され、今年度「日本遺産」に認定された18件に対する認定証交付式やパネルディスカッションが行われました。画像はそのパンフレット(出典:文化庁<PDF>)。

本フォーラムのパンフレットによれば、「日本には世界に誇る「たから」がたくさんあります。文化庁では、この歴史的魅力にあふれる地域の「たから」たちをさらに磨き上げるべく、我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」に認定し、国内に、そして世界に発信していく事業を、今年度、創設しました」とのこと。

今回のフォーラムでは、今年度認定した18県の日本遺産に対し、認定証の交付式を執り行うとともに、パネルディスカッションやブース出展を行い、日本遺産の魅力や課地域活性化の潜在的可能性などをPRした、とのことです。

各遺産のPR映像放映などもあったようで、YouTubeなどにアップされて、多言語対応して、世界中からみられるような工夫がなされると良いのですが。

【関連サイト】
「日本遺産(Japan Heritage)」について - 文化庁公式ページ

【関連記事】
日本遺産(平成27年度) - 第一回目に認定された全18件を一挙公開 「女性」重視?