ふるさと天理応援寄附金 - 天理市
ふるさと納税の返礼品として、奈良県天理市が「考古学ツアー参加券」を企画したと言います。1596基の古墳が点在する「古墳のまち」ならではの商品。朝日新聞が報じています。画像は天理市のふるさと納税のページ(出典:天理市)。

ツアーは2016年2月。国内最多33面の三角縁神獣鏡が出土した黒塚古墳などを巡り、「古墳ファンなら興奮間違いなしの企画」(財政課)と自信満々、とのこと。

それはスゴイ、と、早速天理市のホームページを確認したところ、、、、

天理市のふるさと納税

まだ構築中のようでした(2015年6月28日13時現在)。本ページ下部に「追記」あり。

その中の「ふるさと納税」は「ふるさと天理応援寄附金」に飛び、こちらに「お礼の品(特典)の贈呈(準備中)」がありますが、ページはまだありません。

新聞報道が出て、明日月曜からページがアップされる、ということでしょうか?

新聞側が市に掲載を見送るよう申し合わせた可能性もあります。

明日午前中は問い合わせが殺到かも、です。

念のため、天理市財政課は電話:0743-63-1001(代表)

追記:
2015年6月29日午後、ページがアップされているのを確認しています。 天理市のふるさと納税より。古墳ツアーについては、「ヤマト王権の古墳群を巡る考古学ツアーについて」(PDF)に概要があります。7月1日から、先着25名、WEBからの申し込みのみ受付など。詳細をご確認ください。