天武天皇が命名「柳大明神」、あずにゃんも合格祈願した古社
許波多神社(木幡) - Wikipedia
[住所]京都府宇治市木幡東中1
[電話]0774-32-0482

許波多神社(こはたじんじゃ)は、京都府宇治市木幡にある神社。主祭神は天忍穂耳尊天照大御神天津日子根命を配祀する。

延喜式』巻9・10神名帳 畿内神 山城国 宇治郡「許波多神社三座」に比定される式内社(名神大社、月次・新嘗)の論社。

ただし、『延喜式』臨時祭 名神祭には掲載されていない。近代社格では郷社。宇治市五ヶ庄に同名の神社があり、やはり式内社「許波多神社」の論社。

いずれも旧称は柳大明神。式内社「許波多神社」は、坂上田村麻呂らが戦勝を祈願したと伝えられ、勝運を授かる神社として信仰されている。

社伝では、大化元年(645年)、第35代皇極天皇が夢で「吾れ天神故に下土に神陵なし吾が霊を祭祀し給へ」とのお告げを受け、中臣鎌足に命じ木幡荘に社殿を造営させたと伝えられる。

壬申の乱を前に大海人皇子が大津宮から吉野に向かう際、社頭に柳の枝を挿して「我に天位を践まば、この柳、芽を出すべし」と戦勝を祈願した。

大海人皇子が即位すると柳の枝が芽を出したことから、天武天皇は霊験を賛えて「柳大明神」の名を贈り、社領を寄進したという。

明治41年(1908年)に旧河原村の田中神社を合祀したため、同社の祭神であった天照大御神、天津日子根命も祭神とした。

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)境内には「狐塚」と呼ばれる宇治陵第36号墳墓があり、藤原基経の墓と伝えられている。

境内社に市杵島神社、稲荷神社、愛宕神社、八幡宮社、天照皇大神宮、春日神社がある。

京都アニメーション本社の近くに鎮座し、アニメ『けいおん!!』22話で、あずにゃんが合格祈願に行った神社のモデルになったとされる(アニメ聖地)。

【ご利益】
勝運、必勝・合格祈願
許波多神社(木幡) - 天武天皇が命名「柳大明神」、あずにゃんも合格祈願した古社
【関連記事】
名神大社とは? - 名神祭の対象となる神々、式内社の中でも特異、その細かな特徴は?
アニメ聖地の神社 - 聖地 of 聖地s 巡礼のための、漫画・アニメの作中に登場する神社の一覧
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧