松尾寺の仏舞(まつのうでらのほとけまい)
種別1:民俗芸能
種別2:渡来芸・舞台芸
公開日:毎年5月8日
指定日:2004.02.06(平成16.02.06)
都道府県:京都府
所在地:松尾寺(舞鶴市)
松尾寺の仏舞は、仏の面をかぶった六人の舞手が、篳篥や龍笛など雅楽器の演奏にのせて舞うもので、今は行われなくなった舞楽の一演目をうかがわせるものである。
京都府と福井県の境に、俗に若狭富士と呼ばれる青葉山がある。その山の京都府側の中腹に松尾寺(舞鶴市)がある。同寺は8世紀初めの創建で、平安時代末期には観音霊場として信仰され、後に西国三十三所観音霊場の第二十九番札所とされ、今も多くの参詣人を集めている。仏舞は、松尾寺の本堂の中で、毎年5月8日に披露されている。
同寺本堂の内部は、正面約15.3メートル、奥行き約13.4メートルで、後方の約8.2メートルが、中央に須弥壇が置かれた内陣で、その手前側が参詣人が立ち入る場所になっている。内陣部分は手前側より50センチほど高い。
六人の舞人のうち、二人は腰に鞨鼓を付け、両手にそれぞればちを持ち、二人は右手に振鼓、左手にばちを持つ。舞人は、薄く青みがかった白い上衣に袴を着け、両手に手袋をして、左肩から袈裟をかける。
仏面を着けた六人の舞人や楽人などが、須弥壇の前を行列して舞台に向かい、舞人は三人ずつの二列に並ぶ。緋毛氈を敷いた所には、一人ずつの楽太鼓、鞨鼓、篳篥の演奏者と三人の龍笛の演奏者の計六人の楽人が席に着く。楽太鼓の一打で仏舞が始まる。
舞は、三人二列に並んだ舞人が、互いに内向きになっての舞、外向きになっての舞、六人が回りながら互いに居場所を入れ替わる舞がある。入れ替わる舞のときには、両手に何も持っていない舞人は、両手の指で阿弥陀如来や釈迦如来などの印を結ぶ。
これらが繰り返されて、最後に入場のときと同じように列を作って退場して仏舞が終わる。
この仏舞は、地元では600年ほど前に始まったと伝える。仏面の箱に書かれた享保10年(1725年)の銘文や享保20年(1735年)、また宝暦11年(1761年)から天保12年(1841年)にかけて書かれた記録によって、18世紀には、4月8日の仏誕会に仏舞が行われていたことが確かめられる。
現在、松尾寺では、毎年5月8日に仏誕会いわゆる花祭を行い、そのときに仏舞が演じられているが、4月から5月になったのは明治以降といわれている。
六人の仏は、同様に18世紀の寺の記録によると、二体ずつの釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来で、両手にばちを持つ仏が釈迦、振鼓とばちを持つ仏が大日、何も持たない仏が阿弥陀であるとされる。また音楽は、越天楽や五常楽とされるが、それらは現在の雅楽の同名曲とは異なっている。
現在、この仏舞は、松尾地区を中心に周辺地域の人びとも参加して伝承・公開されているが、昭和40年代ころまで、それぞれの仏や楽器ごとに伝承する家筋が決まっていて、まず、その家の長男に、また跡取りがいない場合は兄から弟に限って厳密に伝えられてきた。
なお仏舞は、古代にインドから伝わった舞楽の「菩薩」と呼ばれた曲目に基づくものと考えられる。現在、「菩薩」は曲の一部が残るが、舞が、どのようなものであったか明らかではない。
保護団体名:松尾寺仏舞保存会
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・京都府の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理
種別1:民俗芸能
種別2:渡来芸・舞台芸
公開日:毎年5月8日
指定日:2004.02.06(平成16.02.06)
都道府県:京都府
所在地:松尾寺(舞鶴市)
松尾寺の仏舞は、仏の面をかぶった六人の舞手が、篳篥や龍笛など雅楽器の演奏にのせて舞うもので、今は行われなくなった舞楽の一演目をうかがわせるものである。
京都府と福井県の境に、俗に若狭富士と呼ばれる青葉山がある。その山の京都府側の中腹に松尾寺(舞鶴市)がある。同寺は8世紀初めの創建で、平安時代末期には観音霊場として信仰され、後に西国三十三所観音霊場の第二十九番札所とされ、今も多くの参詣人を集めている。仏舞は、松尾寺の本堂の中で、毎年5月8日に披露されている。
同寺本堂の内部は、正面約15.3メートル、奥行き約13.4メートルで、後方の約8.2メートルが、中央に須弥壇が置かれた内陣で、その手前側が参詣人が立ち入る場所になっている。内陣部分は手前側より50センチほど高い。
六人の舞人のうち、二人は腰に鞨鼓を付け、両手にそれぞればちを持ち、二人は右手に振鼓、左手にばちを持つ。舞人は、薄く青みがかった白い上衣に袴を着け、両手に手袋をして、左肩から袈裟をかける。
仏面を着けた六人の舞人や楽人などが、須弥壇の前を行列して舞台に向かい、舞人は三人ずつの二列に並ぶ。緋毛氈を敷いた所には、一人ずつの楽太鼓、鞨鼓、篳篥の演奏者と三人の龍笛の演奏者の計六人の楽人が席に着く。楽太鼓の一打で仏舞が始まる。
舞は、三人二列に並んだ舞人が、互いに内向きになっての舞、外向きになっての舞、六人が回りながら互いに居場所を入れ替わる舞がある。入れ替わる舞のときには、両手に何も持っていない舞人は、両手の指で阿弥陀如来や釈迦如来などの印を結ぶ。
これらが繰り返されて、最後に入場のときと同じように列を作って退場して仏舞が終わる。
この仏舞は、地元では600年ほど前に始まったと伝える。仏面の箱に書かれた享保10年(1725年)の銘文や享保20年(1735年)、また宝暦11年(1761年)から天保12年(1841年)にかけて書かれた記録によって、18世紀には、4月8日の仏誕会に仏舞が行われていたことが確かめられる。
現在、松尾寺では、毎年5月8日に仏誕会いわゆる花祭を行い、そのときに仏舞が演じられているが、4月から5月になったのは明治以降といわれている。
六人の仏は、同様に18世紀の寺の記録によると、二体ずつの釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来で、両手にばちを持つ仏が釈迦、振鼓とばちを持つ仏が大日、何も持たない仏が阿弥陀であるとされる。また音楽は、越天楽や五常楽とされるが、それらは現在の雅楽の同名曲とは異なっている。
現在、この仏舞は、松尾地区を中心に周辺地域の人びとも参加して伝承・公開されているが、昭和40年代ころまで、それぞれの仏や楽器ごとに伝承する家筋が決まっていて、まず、その家の長男に、また跡取りがいない場合は兄から弟に限って厳密に伝えられてきた。
なお仏舞は、古代にインドから伝わった舞楽の「菩薩」と呼ばれた曲目に基づくものと考えられる。現在、「菩薩」は曲の一部が残るが、舞が、どのようなものであったか明らかではない。
保護団体名:松尾寺仏舞保存会
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