佐伯灯籠(さえきとうろう)
種別1:民俗芸能
種別2:渡来芸・舞台芸
公開日:毎年8月14日
指定日:2009.03.11(平成21.03.11)
都道府県:京都府
所在地:亀岡市

佐伯灯籠は、京都府亀岡市に伝わる、祭礼行列に加わる台灯籠と呼ばれる移動式の舞台で、三味線音楽の一つである義太夫節にあわせて演じる人形浄瑠璃である。

人形は全体が約35センチの大きさで、一体の人形を一人で操る。人形の背後から差し込んだ竹板などによる操作方法や舞台に特色がある。

佐伯灯籠は、この地の薭田野(ひえだの)、御霊(ごりょう)、河阿(かわくま)、若宮(わかみや)の四神社合同の祭礼にともなう。

この祭礼には、台燈籠のほかに切り子灯籠、また農作業を示す人形をのせた役灯籠や神灯籠と呼ばれる灯籠が出るので、かつて「灯籠まつり」とも呼ばれ、今でも祭礼全体を佐伯灯籠と呼ぶことがある。

台灯籠は、正面の幅約170センチ、奥行約150センチ、高さ約80センチの大きさで、その上部に「御殿」と呼ばれる家屋の模型がのっている。

人形浄瑠璃は、操作者が台燈籠の中にはいり、「御殿」を後方にずらし、手前側にできた空間に人形を差し上げて演じる。一体の人形を一人が操作するもので、人形背面に竹板を差し込み、操作者は左手で竹板を持って人形の頭部と左手を、右手で人形の右手につながる竹棒を持って操る。

佐伯灯籠は、移動式の舞台で、特有の操作方法によって人形浄瑠璃を演じるもので、その操作法や上演舞台の構造など、芸能の変遷過程や地域的特色を示し重要である。

保護団体名:佐伯灯籠保存会
重要無形民俗文化財「佐伯灯籠」 - 移動式舞台で義太夫節にあわせ演じる人形浄瑠璃
【関連記事】
薭田野神社 - 弥生時代からの祭祀、癌封じで有名、各種パワースポットアイテム
御霊神社(亀岡市) - 平安初期の創立、8月14日に佐伯郷灯籠祭、ムクノキの巨木
河阿神社 - 人身御供の伝説、水の神、8月14日に佐伯郷灯籠祭、1月に宮の党
若宮神社(薭田野町) - 奈良期の創建、義経の腰掛岩、8月佐伯郷灯籠祭、御香水
京都府の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理