豊橋神明社の鬼祭(とよはししんめいしゃのおにまつり)
種別1:風俗慣習
種別2:祭礼(信仰)
公開日:毎年2月10日、11日
指定日:1980.01.28(昭和55.01.28)
都道府県:愛知県
所在地:安久美神戸神明社(豊橋市)

豊橋神明社の鬼祭は、愛知県豊橋市にある安久美神戸神明社の春祭の行事として2月10日、11日に行われる。

11日の本祭では、神明社の拝殿の前に設けられている周囲に石の手すりのついた八角形の壇上を舞台として、お的の式、田楽躍、鼻天の舞などが演じられる。三河地方に多い田楽芸の一種であるが、ここでは田遊び系の芸能が含まれていない。

お的の式は、裏に鬼の字を書いた的を侍鳥帽子をつけた射手が射る。続いて愛敬のある鬼と鼻の王との戦いが境内でくりひろげられ、鬼は負けて境内から走り出て町内をまわる。

壇上では鼻の王の方固め、田楽躍があり、最後にお手玉引きと称し、藁で作った蛇のようなものの中に榎の幹をとがらして刺したものを、お的の射手がひく。この時榎玉がはずれて落ちるが、それにより年占をする。

この行事は、農作物の豊饒を予祝し、その年の豊凶を占う行事であり、芸能的にも民俗的にも貴重な内容を有している。

保護団体名:豊橋鬼祭保存会
重要無形民俗文化財「豊橋神明社の鬼祭」 - 安久美神戸神明社、2月春祭の行事
【関連記事】
安久美神戸神明社 - トヨッキーのモデル、徳川家康も参観した奇祭鬼祭が有名な伊勢神領
豊橋三大祭 - 安久美神戸神明社の鬼祭り、吉田神社の祇園祭、羽田八幡宮の羽田祭
浜松市長が静岡、愛知、長野の三遠南信地域の民俗文化財で「日本遺産」目指すと明言
愛知県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理