「湯前潮おっぱい祭り」で知られるオッパイの聖地 男根神社も
[住所]熊本県球磨郡湯前町
[電話]0966-43-3333 - 湯前町商工会

潮神社(しおじんじゃ)・賽神社(さいじんじゃ)は、熊本県球磨郡湯前町にある神社。御祭神はウガヤフキアエズ。初代神武天皇の父にあたり、宮崎にある鵜戸神宮で祀られている神。

社殿の改築は、100年ごとに行われ、明治初期の改築に寄付をした名簿を見ると、地元だけではなく球磨一円に知らていた神社であることがわかるという。昔から、おっぱいを型どったものを作って参拝するとお乳の出がよくなると言われ、子宝や子育てにご利益があるとされた。

社殿の周囲には、樹齢100年以上を超えるクスやスギの大木が立ち並びます。かんがい用に作られた人工地一帯も整備されている。

この地はかつて沼地で、明治の初めごろまで大きな岩があったという。その大岩がいかなる干ばつでも乾かないので、雨ごいの神ともされた。天候が荒れた翌朝にその大岩が消えていたという伝説もある。

この辺りの地名が「潮山」、神社の名前が「潮神社」なのは、湧き水がしょっぱくて山の中なのに塩が出ると珍しがられたからだという。

潮神社は別名「おっぱい神社」。オッパイの神様といわれ、母乳の出が良くなることで有名。御祭神との関連でいえば、ウガヤフキアエズの妻で、神武天皇の母にあたるタマヨリが子育ての神とされることがある。

現在の社殿は、明治初期に建て直され、昭和28年(1953年)に茅葺から瓦屋根に替え、平成17年(2005年)に瓦屋根が葺き替えられた。

その近くにあるのが塞神社。女性の神様である「潮神社」に対応する、男性の神様。男根を象った奉納物などがある。

双方に参拝すると夫婦円満、縁結びになるとも伝わる。平成16年から「湯前潮おっぱい祭り」が開催されており、知る人ぞ知るおっぱいの聖地。

なお、日本海軍の駆逐艦「潮」やその艦内神社とは直接の関係はないとされるが、艦艇を擬人化したキャラクタである艦娘(かんむす)を強化・育成、正体不明の敵艦を撃破していくゲーム・アニメ『艦これ』のファンが参拝することでも知られる。

【ご利益】
子宝や子育て、婦人病。夫婦円満、縁結び
潮神社・賽神社 - 「湯前潮おっぱい祭り」で知られるオッパイの聖地 男根神社も
【関連記事】
日本の奇祭・性信仰 - “ココが変だよ日本人”? いやいや、日本の原点ともなる風習かも
艦内神社とは? - 日本特有の「恐怖の海」への対処法 - 艦娘たちの守護神
「子宝・安産・子育て」ご利益あり! 潮神社「湯前潮おっぱい祭り」15年4月29日開催 - 熊本
熊本県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、熊本県に鎮座している神社の一覧
『艦これ』潮
『艦これ』潮改