サルタヒコを祀る伊勢国一宮、合併して都波岐神社・奈加等神社とも
[住所]三重県鈴鹿市一ノ宮町1181
[電話]059-383-9698
都波岐神社(つばきじんじゃ)は、三重県鈴鹿市一ノ宮町にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。
『延喜式神名帳』にある「都波岐神社(伊勢国・河曲郡)」に比定される式内社(小社)の論社。歴史的な一宮としての伊勢国一宮の候補で、近代社格では県社。「全国一の宮会」に加盟している。
明治時代に奈加等神社と合併し、都波岐神社奈加等神社、都波岐神社・奈加等神社、都波岐奈加等神社とも称される。参拝すれば、御朱印を頂ける。御祭神は猿田彦大神。
社伝によれば、第21代雄略天皇23年、勅により、御祭神の八世の孫とされる造高雄束命が、伊勢国河曲郡中跡村(現在地)に社殿を二つ造営した。
この二つの社殿を、それぞれ都波岐神社、奈加等神社と称したのが起源とされる。中跡直廣幡が宣旨により初代祭主となった。
『延喜式神名帳』では奈加等神社も小社に列した。天長年間(824-835年)に弘法大師が参籠し、獅子頭二つを奉納した。
承暦3年(1079年)、2社に対して正一位の神階が授けられ、白河天皇より宸筆の勅額が授けられた。
永禄年間(1558-1570年)、織田信長の伊勢平定の際に社殿を焼失し、旧記も失われた。寛永年間(1624-1644年)、神戸城主一柳監物が再建した。
明治時代に両社をあわせて「都波岐神社奈加等神社」として県社に列格。現在は二社の御祭神が一つの社殿に相殿として祀られる。
奈加等神社の御祭神は、天椹野命(あまのくののみこと、中跡直(なかとのあたい)の先祖)、住吉三神の一柱である中筒之男命(なかつつおのみこと)。
当社を式内社「椿大神社」とする説もあり、伊勢国一宮もあわせて、同じ市内の山本町に鎮座する椿大神社とともに論社になっている。
なお、当社の境内社に、小川薬王子社があり、式内社「小川神社」の論社。他の論社に、鈴鹿市の式内同名神社がある。
猿田彦命に関して、伊勢神宮の内宮域、内宮の御垣内に鎮座する興玉神があるほか、内宮域の近くには猿田彦神社が鎮座する。
また、二見浦には二見興玉神社がある。当社や椿大神社も含め、いずれも猿田彦命を祀る重要な神社であって、周辺一帯に展開している。
なお、式内社「都波岐神社」の論社は他に、市内北長太旭町の飯野神社が合祀した津萩大木神社がある。
【ご利益】
先達、延命長寿、縁結び、安産など
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・神社の創建年代 - 神代から、神武・神功・継体、そして昭和期まで、主な神社を順に並べた
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[電話]059-383-9698
都波岐神社(つばきじんじゃ)は、三重県鈴鹿市一ノ宮町にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。
『延喜式神名帳』にある「都波岐神社(伊勢国・河曲郡)」に比定される式内社(小社)の論社。歴史的な一宮としての伊勢国一宮の候補で、近代社格では県社。「全国一の宮会」に加盟している。
明治時代に奈加等神社と合併し、都波岐神社奈加等神社、都波岐神社・奈加等神社、都波岐奈加等神社とも称される。参拝すれば、御朱印を頂ける。御祭神は猿田彦大神。
社伝によれば、第21代雄略天皇23年、勅により、御祭神の八世の孫とされる造高雄束命が、伊勢国河曲郡中跡村(現在地)に社殿を二つ造営した。
この二つの社殿を、それぞれ都波岐神社、奈加等神社と称したのが起源とされる。中跡直廣幡が宣旨により初代祭主となった。
『延喜式神名帳』では奈加等神社も小社に列した。天長年間(824-835年)に弘法大師が参籠し、獅子頭二つを奉納した。
承暦3年(1079年)、2社に対して正一位の神階が授けられ、白河天皇より宸筆の勅額が授けられた。
永禄年間(1558-1570年)、織田信長の伊勢平定の際に社殿を焼失し、旧記も失われた。寛永年間(1624-1644年)、神戸城主一柳監物が再建した。
明治時代に両社をあわせて「都波岐神社奈加等神社」として県社に列格。現在は二社の御祭神が一つの社殿に相殿として祀られる。
奈加等神社の御祭神は、天椹野命(あまのくののみこと、中跡直(なかとのあたい)の先祖)、住吉三神の一柱である中筒之男命(なかつつおのみこと)。
当社を式内社「椿大神社」とする説もあり、伊勢国一宮もあわせて、同じ市内の山本町に鎮座する椿大神社とともに論社になっている。
なお、当社の境内社に、小川薬王子社があり、式内社「小川神社」の論社。他の論社に、鈴鹿市の式内同名神社がある。
猿田彦命に関して、伊勢神宮の内宮域、内宮の御垣内に鎮座する興玉神があるほか、内宮域の近くには猿田彦神社が鎮座する。
また、二見浦には二見興玉神社がある。当社や椿大神社も含め、いずれも猿田彦命を祀る重要な神社であって、周辺一帯に展開している。
なお、式内社「都波岐神社」の論社は他に、市内北長太旭町の飯野神社が合祀した津萩大木神社がある。
【ご利益】
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