神宮125社、内宮・末社 序列10位の、“山の神”大水神社に同座する水の神
[住所]三重県伊勢市宇治今在家町字林崎163-1
[電話]-

川相神社(かわあいじんじゃ)は、三重県伊勢市宇治今在家町にある神社。

伊勢の神宮(伊勢神宮)、神宮125社の一社で、皇大神宮(内宮)の末社の一社。内宮末社16社の第10位。伊勢神宮125社めぐりの中で内宮めぐりの一社。

内宮の摂社・大水神社に同座する。同じく大水神社に同座するものに、内宮末社・熊淵神社がある。

当社が同座する大水神社は、内宮の神域入り口に架かる宇治橋から約200メートルのところに鎮座する。

当社から50メートル先には内宮所管社の饗土橋姫神社が、70メートル先には内宮摂末社の津長神社新川神社石井神社があり、大水神社にともに同座する熊淵神社も含め、7社が固まっている。

また神宮文庫の前身である旧林崎文庫もこの地にある。

御祭神は細川水神(ほそかわのみずのかみ)。川の神。同座の大水神社は山の神を祀るが、同じく同座している熊淵神社も水の神。

大水神社、熊淵神社とともに、倭姫命が定めた神社の一社。

その後三社とも祭祀が途絶えたが、寛文3年(1664年)12月21日に遷御の儀を行い再興した大水神社に、明治4年(1871年)、熊淵神社とともに同座した。

当社と熊淵神社はもとは五十鈴川の上流に鎮座していた。

【ご利益】
水の神。五十鈴川の上流に鎮座していたことを考えると、水運が中心か

皇大神宮(内宮)末社
序列1 鴨下神社 (度会郡玉城町)
序列2 津布良神社 (度会郡玉城町)
序列3 葭原神社 (伊勢市中村町)
序列4 小社神社 (度会郡玉城町)
序列5 許母利神社 (伊勢市二見町)
序列6 新川神社 (伊勢市宇治)
序列7 石井神社 (伊勢市宇治)
序列8 宇治乃奴鬼神社 (伊勢市楠部町)
序列9 加努弥神社 (伊勢市鹿海町)
序列10 川相神社 (伊勢市宇治)
序列11 熊淵神社 (伊勢市宇治)
序列12 荒前神社 (伊勢市二見町)
序列13 那自賣神社 (伊勢市中村町)
序列14 葦立弖神社 (伊勢市楠部町)
序列15 牟弥乃神社 (多気郡多気町)
序列16 鏡宮神社 (伊勢市朝熊町)

【関連記事】
伊勢の神宮とは? - 通称:伊勢神宮、正宮・外宮・摂末社・所管社全125社の一覧
伊勢参宮 - 二見興玉神社→外宮→内宮と猿田彦神社の御朱印、参拝順路、アクセス、所要時間
伊勢神宮125社めぐり - 整理すると73の社・境内、10の“めぐり”でコンプリート目指す
内宮めぐり - 伊勢神宮125社めぐり、三重県伊勢市の宇治館町・宇治今在家町、全20社
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧