アニメ『花いろ』の架空の祭事「ぼんぼり祭り」を実際に開催してみた
[住所]石川県金沢市湯涌町イ
[電話]076-235-1040 - 湯涌温泉観光協会

湯桶稲荷神社(ゆわくいなりじんじゃ)は、石川県金沢市湯涌町にある神社。白雲楼ホテルの経営者であり、湯桶温泉一帯で大きな力を持っていたとされる櫻井兵五郎により創設された。

神主はいないようで、正式に勧請されたものではないようで、その意味では御祭神不在という、お社だけが存在している神社、とも言える。

当該地域とこの神社はアニメ『花咲くいろは』(『花いろ』)の聖地。アニメで描かれた舞台そのものが広がっている。

『花いろ』で描かれた「ぼんぼり祭り」という当社の祭事がもとになって、現在実際に湯桶ぼんぼり祭りが開かれるようになっている。湯桶温泉観光協会が中心。

アニメでは、小さな女の子の神様が神無月(かんなづき)に出雲に帰る道しるべに、のぞみ(願い)を書いた札を下げた「ぼんぼり」で送り出す、という内容のもの。

実際の祭事では、7月にぼんぼり点灯式が行われ、10月に本祭が開催される。平成26年(2015年)で4回目を迎えた。

33アニメを通じてその神社が、あるいはその地域が町おこし、PRを行う、ということは、現在では普遍的に行われていることだが、アニメの架空の祭事が実際に行われるようになり、実態として神社の体裁が取れていなかったものが、その祭りに人が多く集まることによって、神社として形成されていく、神が社に宿っていく、という、非常に興味深い試みが現在進行形で行われていることになる(アニメ聖地の神社)。

日本の神々の柔軟性、そして人々の神との共生の新たな一面創出にもつながる可能性があるケースと言える。

【ご利益】
現在、熟成中。
湯桶稲荷神社 - アニメ『花いろ』の架空の祭事「ぼんぼり祭り」を実際に開催してみた
【関連記事】
アニメ聖地の神社 - 聖地 of 聖地s 巡礼のための、漫画・アニメの作中に登場する神社の一覧
岡本健監修『マンガ・アニメで人気の「聖地」をめぐる神社巡礼』 - 『花咲くいろは』ゆかり
石川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、石川県に鎮座している神社の一覧