NHKスペシャル 知られざる大英博物館 第3集 日本 巨大古墳の謎 [DVD]
・発売:2012/09/21
・販売:NHKエンタープライズ

・『NHKスペシャル 知られざる大英博物館 第3集 日本 巨大古墳の謎 [DVD]』をアマゾンで購入

全コレクションの99%が眠る収蔵庫 そこから、新たな歴史の扉がひらく…

世界各地の文明が残した偉大な遺産を収めた、世界最大の博物館・大英博物館。しかし、800万点を誇る収蔵品のうち、展示室で公開されているのは、わずかに1%。残りの99%は収蔵庫に眠っています。

そして、大英博物館のバックヤードでは、そうした未公開の品々の科学分析をはじめ、最先端の調査研究が、日々続けられています。

今回、NHKは、2年半に渡る交渉の結果、大英博物館の知られざる舞台裏の全てを、本格的に取材する許可を得ることができました。

そこからは、これまで謎に満ちていた、新たな古代史の真実が明らかになります…。

【内容】
ピラミッドや始皇帝陵とならぶ世界最大級の墓、巨大古墳。3世紀から350年に渡る古墳時代は、文字資料がほとんどないため、未だ謎に満ちている。

その謎を解く鍵も、日本から遠く離れた大英博物館にあった。

今から120年前に、一人のイギリス人が日本から持ち帰った膨大な古墳のコレクション。日英の合同チームは、収蔵庫に眠り続けていたコレクションの本格的な調査を開始した。

そこからは、日本独自の進化を遂げた巨大古墳の知られざる実像が、浮かび上がってくる。

■特典映像 : 空からみた古代遺跡 ~日本編~

【ナビゲーター】堺雅人
【音楽】岩代太郎