京都の隠れた御朱印ブック
・刊行:2015/4/11
・著者:西村由美子
・出版:主婦の友社

・『京都の隠れた御朱印ブック』をアマゾンで購入

今、御朱印あつめが旅行好きの女性や神社仏閣めぐりと合わせて静かなブームとなっています。

御朱印とはお寺や神社を参拝した証として、大切に受け継がれてきたもの。

手書きで心を込めて丁寧に書き上げてくれる御朱印はひとつとして同じものはなく、見た目や筆づかい、押し印のオリジナリティなど実に個性的です。

本書では、日本だけでなく世界の人々を魅了してやまない京都発の御朱印のなかでも隠れた名刹や名社でいただける期間限定や特長ある印や紙のものなど、ちょっぴりツウな御朱印を紹介しています。

御朱印のいわれや神社仏閣情報も満載のハンディ版で、御朱印あつめの旅のおともに。御朱印ガール必見。

エリア別でわかる驚きの限定御朱印/知られざる寺社の御朱印/縁結びや金運アップなどご利益からめぐる神社の御朱印/美仏に出合える名刹をめぐる/御朱印の歴史と見方/巡礼とご詠歌/まずは参拝から。知っておきたい御朱印マナーとQ&Aほか

【関連記事】
御朱印 - 寺社で頂ける参拝者向けの印章・印影、もらい方やマナー、注意事項、寺社巡り
御朱印ガールとは? - 賛否両論も、今まで縁のなかった層の社寺めぐりを促進する効果 
神社いろいろ - これで神社のおよそが分かる! 社格や形式などで神社を分類したまとめ