神社手帖
・刊行:2015/3/25
・著者:(監修)石井研士
・出版:TAC出版

・『神社手帖』をアマゾンで購入

【「こんな手帖あったらいいな! 」という声を実際に集め生まれた…!  あたらしい「神社ガイド&手帖」】

最近、神社が俄然注目を集めています。

伊勢の神宮出雲大社の式年遷宮は、メディアでも大きく取り上げられたのは記憶に新しいところ。

ところが、いざ神社に参拝してみたいと思っても、神社に関わる習慣や知識を必ずしも持ち合わせているとは限りません。

神社手帖は、そういう方に、神社の基本知識とともに、神社にまつわるさまざまな楽しみを伝えることを目的に制作されました。

★☆心清まる旅のおともに! あたらしい「神社ガイド&手帖」☆★
この手帖はただ見るだけのガイドブックではありません。みなさんに自分らしく使っていただくものです。
・神社を巡る旅のガイドとして
・参拝して感じた想いや予定を書き留めていただく手帖として
・神社を参拝し、自分と向き合う道しるべとして
・・・など、さまざまな使い方をしていただければ幸いです。

■いま行っておきたい神社270社を徹底紹介!
・神社旅の経験がある方々から聞き取りを実施し、選んだ神社270社を徹底紹介しています。
・神社の歴史、アクセス情報、御祭神などの基本情報に加え、見どころ、参拝に役立つキーワード、周辺観光スポット、周辺地図まで網羅。旅に彩りを添えてくれます。

■テーマ別神社案内
・ご利益など特徴のあるテーマごとに神社を紹介。干支や花にまつわる神社リスト付です。

■えりすぐり、神社グルメ案内
・厳粛な気持ちで神様へご挨拶した後にいただきたい、厳選神社グルメを紹介!

■全国お祭りカレンダー
・お祭り巡りに役立つ! 主要なお祭りを年間カレンダーにまとめました。

■神社巡りに役立つ基礎知識
■自分で創り上げるオリジナル暦
■御朱印集めにも使えて、旅の思い出と心の動きも記録できる! mini御朱印ノート
■監修者は、國學院大學神道文化学部学部長 石井研士教授です。

神社は人生を豊かにしてくれる場所です。聖なる空間に身を置き、悠久のときを体感しながら、神様とじっくり向き合うことで本当の自分を取り戻すことができるのではないでしょうか。ぜひ『神社手帖』をもって、全国の神社に旅してください!

【関連記事】
御朱印 - 寺社で頂ける参拝者向けの印章・印影、もらい方やマナー、注意事項、寺社巡り
御朱印ガールとは? - 賛否両論も、今まで縁のなかった層の社寺めぐりを促進する効果
神社いろいろ - これで神社のおよそが分かる! 社格や形式などで神社を分類したまとめ