・所在地:群馬県前橋市西大室町2545

・時 期:6世紀前半
・時 代:古墳時代後期
・形 状:前方後円墳
・特 徴:-
・指 定:国の史跡

【概要】
前二子古墳後二子古墳などとともに大室古墳群を形成する。国の史跡に指定されている。

墳丘長111メートルを測る大室古墳群最大の前方後円墳で、主軸を北東89度に向けている。墳丘は2段構築。墳丘の一部は地山を削り出して造成され、また墳丘全面と北側の中堤内側と南側の中堤外側に葺き石が施されている。

墳丘の周囲は盾型で二重の堀が巡らされ、北側と西側の内堀・外堀にはわたりが設けられている。堀を入れた長さは170メートルに達する。

すぐ南側に前二子古墳が隣接している。墳丘北側からは墳丘の盛り土を採取したくぼみが発見された。 明治11年3月に前二子古墳と後二子古墳の石室が発見・開口された際、中二子古墳でも石室の探索が行われたが、発見には至らなかった。

中堤・墳丘テラス・墳頂に埴輪が樹立されていたとみられ、その数はおよそ3000本と推定されている。

円筒埴輪と盾持ち人・鞆・太刀・ゆき・さしばなどの形象埴輪が確認されているが、その配置はかなり偏っており、北側の中堤からは形象埴輪は出土せず、人面付円筒埴輪1のみが発見された。

古墳のある地域内は大室公園として、日本の歴史公園100選の一つ。

【関連サイト】
中二子古墳 - Wikipedia

【関連記事】
前原豊『東国大豪族の威勢・大室古墳群 群馬 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)』 - 6世紀の前橋