羽田のお山がけ
羽田のお山がけ(はたのおやまがけ)
種別1:風俗慣習
種別2:人生・儀礼
公開日:毎年旧暦8月15、16日
指定日:2000.12.27(平成12.12.27)
都道府県:宮城県
所在地:気仙沼市羽田地区

気仙沼市は、宮城県最北端に位置する太平洋岸に面した市で、羽田地区はその西部にある。西側の丘陵地帯から流れ出してくる神山川に沿って、羽田、上羽田、四十二、水梨子の各集落が形成されている。これらをあわせて羽田と呼んでおり、戸数はおよそ70戸ほどである。この羽田地区の一番奥に羽田神社が祀られている。

羽田神社の裏側にある羽田山(460メートル)へ、7歳の男児が登拝して、無事成長を祈願する行事が「羽田のお山がけ」である。

7歳の男児とその付き添いの大人の男性が山に登り、山頂に祀られている月山神社をお参りしておりてくる。その参加者は羽田地区だけではなく、気仙沼市内の各地区、さらには唐桑町、本吉町など広範囲に及ぶ。

このお山がけの行事は、明治期までは羽田山の奥にある徳仙丈山から愛宕山までの七つの山々を登拝していたという。そのころはお山がけを始める時間も、旧暦8月16日午前零時で、その時間に「一番山」と称して登り始め、日の出を拝む行事だった。

「一番山」の希望者が先を争って殺到し、どんどん早くから集まるようになったため、昭和42年頃から前日の午前中にも「一番山」を行うことになり、16日朝の「一番山」とあわせて2日にわたってお山がけを行うようになった。

羽田地区では、「羽田のお山をかけた者は最上をかけるな」といわれ、羽田のお山がけをした者は出羽三山への登拝が禁じられ、最近までこの禁忌が守られていた。

羽田のお山がけは、その参加者が気仙沼市内のみならず、唐桑町、本吉町などからもみられるなど非常に広範囲に及ぶことが特徴であり、またお山がけをしないものは一人前の男とは見なされず、沖乗りもさせられないという所もあるように、子どもの成長過程において済ませなければならない重要な通過儀礼とされている。

この行事は、この地方の伝統的な子どもの無事成長を願う通過儀礼として、地域の子どもの数が減少する中、現在も多くの参加者を集め伝承されている。かつ宮城県内に見られる七つ児参りの典型例としても貴重な行事である。

保護団体名:羽田神社総代会
重要無形民俗文化財「羽田のお山がけ」 - 7歳の男児が羽田神社の裏にある山への登拝
【関連記事】
羽田神社(気仙沼市) - 行基が創建、義経ゆかり、お山がけ神事や過酷な神輿渡御祭など
月山神社 - 2000メートル級月山の山頂に鎮座する東北唯一の官幣大社、出羽三山
宮城県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理