御真木入日子印恵命(みまきいりびこいにえのみこと=崇神天皇)縦480px
この歌の内容で叔父の反逆を看破するのは、すごい! 何か当時なりの暗喩などがあったのでしょうね。

崇神天皇が、史上では四道将軍、古事記では三道将軍を派遣、その一角、越の国に向かわせたオオビコがなぜか戻って来て、不思議な歌を歌う少女の話の報告を受けた時、崇神天皇がつぶやいた一言。

歌の内容を聞いて、叔父である、第八代孝元天皇の皇子タケハニヤスの反乱と看破しました。

【この一言の出典】
四道将軍を派遣しようとして反乱に気付いた崇神天皇「伯父さん、討伐してちょ」

崇神天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
9.崇神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

謎の少女、崇神天皇に謀反の企みがあることを知らせる歌

【関連キャラ】
崇神天皇 - 祟りを祀るの天皇、領土拡張も順調に進展

【古事記の神・人辞典】
崇神天皇