宇遅能和紀郎子(うじのわかきいらつこ=和紀郎子)縦480px
大山守命のリアクションや、大雀命の深慮遠謀を見ていると、ホントにサプライズ人事だったみたいですね。

父である応神天皇が、他の有力な兄弟を差し置いて、かなり年の離れた弟である自分を皇太子に任命したと聞いた時、和紀郎子が思わず放ったと思われる一言。

順当に行けば皇后の子である大雀命、大雀命の異母兄に当たる大山守命などが有力と思われる中でのサプライズ人事。

和紀郎子の母が応神天皇が寵愛するヤカワエだったことと大いに関係がありそうです。

【この一言の出典】
自分の子の中で、兄を疎んじ、弟を愛でる応神天皇 理想の女をゲットして有頂天

和紀郎子 - ぶっちゃけ古事記のタグ
13.応神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

大山守命「兄の方がカワイっしょ!」
大山守命「(ナニを~)えっ、うっそ」

【関連キャラ】
和紀郎子 - 応神皇太子は、貴公子然として朗らかな皇子
応神天皇 - 自身の登場シーンがあまり多くない天皇
ヤカワエ - 日本で初めてスタイルを激賞された美女
大山守命 - 徹底的に貶められる仁徳の兄 裏ありソス
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁

【古事記の神・人辞典】
和紀郎子