大山津見神(おおやまつみのかみ=オオヤマツミ)縦480px
イワナガに続いて、サクヤまで侮辱された父オオヤマツミの心中は? スサノヲの家系とはごたごたが聞こえてこないのに、アマテラスとの家系とは波乱含みばかり。。

天孫ニニギの元に嫁を出したイワナガがブサイクちゃんだったから実家に戻され、激怒し呪詛った翌日。もう一人の娘サクヤはめでたく初夜を迎えたものの、サクヤ、初夜翌日に身ごもっていることに気づきます。

計算が合わないので、ニニギ、サクヤのお腹の子を疑います。「オレの子じゃねーんじゃねーの、誰かほかのオトコの子?」

サクヤ、ショック。娘から話を聞かされたオオヤマツミがもしかすると放ったと思われる一言。家族愛に溢れるダンディー親父、娘を侮辱されたと思ったことでしょう。

【この一言の出典】
ニニギの嫁取り いきなり妻のお腹の子を他の男のものでは?と疑う

オオヤマツミ - ぶっちゃけ古事記のタグ
6.ニニギ - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

サクヤ「疑わないで、ください…」
ニニギ「他のオトコのじゃねーの?」

【関連キャラ】
オオヤマツミ - 天皇家を呪詛って寿命を与えた怒ると恐い神
ニニギ - ご存知天孫は、女心を傷つける女泣かせ?
サクヤ - 天孫ニニギにお腹の子を疑われる姫

【古事記の神・人辞典】
オオヤマツミ