熊曾建(くまそたける=熊襲建)縦480px
名前を与えたものの、古事記にも「ウリのように」と表現されるほど、すぐに完膚なきまで殺される。ヤマトタケルの性格がよく出ている?

熊襲建の兄弟が新築祝いの宴会でカワイイ娘を近くに侍らせて、酒を飲みながら楽しんでいた際、その娘が突然懐から短刀を取り出して、兄を瞬殺、弟も追い立ててケツに剣を刺し、ヤマトタケルの名を授けられた後、その男の娘ヤマトタケルが容赦なく弟をケツからウリのように切り刻んだ際、弟が思わず放ったと思われる一言。

【この一言の出典】
景行天皇「熊襲、殺っちゃって」 ヤマトタケルが日本史上初の男の娘で暗殺成功

熊襲建 - ぶっちゃけ古事記のタグ
11.ヤマトタケル - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

ヤマトタケル「男の娘だっよーん」

熊襲建「ちょっ待って、ケツの剣、抜かないでっ」
熊襲建「ヤマトタケルと名乗っちゃいなっ」

【関連キャラ】
熊襲建 - 男の娘の色香に迷って暗殺された豪勇の兄弟
ヤマトタケル - はっちゃけ皇子の英雄譚、最期は?

【古事記の神・人辞典】
熊襲建