沙本毘売命(さおびめのみこ)

またの名を佐波遲比賣(さはじひめ)。

『古事記』に記載のある女性皇族。

父は第9代開化天皇の皇子であるヒコイマス、母はその妃の一人であるサホノオオクラミトメ。第三子。

同母兄にサオビコオザホ、同母弟にムロビコがいる。

第11代垂仁天皇の皇后になる。しかし兄のサオビコに、「オレと天皇どっちが好き?」と聞かれ、「お兄様」と回答したため、サオビコに天皇暗殺を依頼される。

天皇も好きだったために暗殺は未遂に終わるが、事情を垂仁天皇にすべて告白する。激怒した垂仁天皇はサオビコの館を囲む。

しかし、やはり兄を見捨てられなかったため、垂仁天皇の元を離れ、包囲されているサオビコの館に逃げ込む。

その館の中で出産。その子ホムチワケは垂仁天皇に養育を依頼。垂仁天皇は子どもの引き渡しの隙をついて、サオビメも連れ戻そうと画策するが、これはサオビメも読んでおり、失敗。

垂仁天皇に子供のことや今後のことなどを聞かれ、包囲されている館の中から一つ一つを回答する。

サオビメ亡き後の添い寝相手もサオビメ自身に指名させた垂仁天皇は、サオビメもろとも、サオビコを攻め滅ぼす。

【主な登場場面】
実子に後妻寝取られ反逆される故・神武天皇 直系が奮起して乱を平定
義兄に皇后を寝取られた垂仁天皇、反逆され討伐するも子どもは「育てます!」

【関連記事】
狹岡神社 - 藤原不比等の邸宅に創祀された、藤原氏春日詣での佐保殿「日待ちの神事」

【サオビメを祀る神社】
銀山上神社 - 大調神と呼ばれた対馬銀山の神、安徳天皇伝承、矢立山の狭穂姫伝承
都々地神社(矢立山) - 銀山上神社の境内社の旧地か本宮か、残る「神離の跡」