事代主神(ことしろぬしのかみ=コトシロヌシ)縦480px
【キャラ設定】オオクニヌシ陣営の言霊・知恵=智の象徴なので、冷静かつ沈着、知性的なイメージはもちろんだが、国譲りにおいて高天原・タケミカヅチに破れるものの、時代が下って雄略天皇を屈服させていることから考えると、結構負けん気が強い面も。

事代主神(ことしろぬしのかみ=コトシロヌシ)縦500px■事代主神(ことしろぬしのかみ=コトシロヌシ)

オオクニヌシの長男。神屋楯比売(かむやたてひめ=カムヤタテヒメ)との間の子とされる。

オオクニヌシ陣営の言霊・知恵=智の象徴だが、国譲りにおいて、高天原の最終兵器・改タケミカヅチの恫喝に困ったオオクニヌシにムチャ振りされ、呪詛しながら入水。

結果的には高天原やタケミカヅチに屈服した形に。

コトシロヌシに続いて、弟にあたるタケミナカタもタケミカヅチに屈服したため、オオクニヌシも万事休す。オオクニヌシは「長男のコトシロヌシを筆頭に天の神様方に逆らいません」と宣言。

そういう意味では、先のように入水しても死んではおらず、引き続き葦原の中つ国に存在したことになるし、事実、後述のように再登場してくる。

コトシロヌシとしての古事記での登場は基本的にはこの場面のみ。しかし、時代がぐった下がって、雄略天皇の時代、葛城山の一言主大神(ひとことぬしのおおかみ=ヒトコトヌシ)として、雄略天皇をある意味では屈服させる形で登場。

ヒトコトヌシとは、特徴や名前の共通性で、同一神との見方が強い。古代日本のジャイアンも神様には勝てず、ただ平伏するのみ。

国譲りでは天つ神に負けてしまったが、ここではリベンジを果たす形になっている。

【関連キャラ】
オオクニヌシ - 国つ神のドンは破天荒な女好き
タケミナカタ - 暴れん坊のオオクニヌシ次男、敗退
タケミカヅチ - 高天原の最終兵器・改は国譲りの英雄
雄略天皇 - 古事記後半の主役は、傍若無人な暴君

【関連記事】
強いぞ最終兵器・改“タケミカヅチ” オオクニヌシ軍を木っ端みじんに
傍若無人の雄略天皇、さすがに神様には逆らえず最敬礼 鷹揚な神様もそれを赦す

【一言切り取り】
コトシロヌシ「ムチャぶり~ どーしろと?」
コトシロヌシ「……呪ってやんよっ」
コトシロヌシ「あんま調子のんじゃねーぞ」

【古事記の神・人辞典】
コトシロヌシ
ヒトコトヌシ

【関連カテゴリ】
5.葦原中国平定

【外部ページ】
コトシロヌシ - Twitter
コトシロヌシ - Pixiv
コトシロヌシ - Facebook

ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引