垂仁天皇縦480px

垂仁天皇が皇后サオに暗殺されかけた時、サオから事情を聴いた垂仁天皇が主犯のサオの実兄サオビコに対して言ったと思われる一言。皇后サオは実兄サオビコに「オレと天皇、どっちが好き?」と言われ、思わず「お兄様」と答えてしまい、サオビコから「じゃあ、これで天皇殺っちゃって」と凶器を託され、実行に移そうとしましたが、やはり垂仁天皇も愛しくなってできませんでした。その後で、皇后サオは異常の事情を包み隠さず垂仁天皇に話します。サオビコの反逆が明確になったため、実際に垂仁天皇は兵を起こすことになります。

【この一言の出典】
義兄に皇后を寝取られた垂仁天皇、反逆され討伐するも子どもは「育てます!」

垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

【関連キャラ】
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる
サオビコ - 妹に天皇暗殺を教唆、兄妹愛に殉ずる