垂仁天皇縦480px

垂仁天皇が皇后サオに暗殺されかけた時につぶやいたと思われる一言。皇后サオは実兄サオビコに「オレと天皇、どっちが好き?」と言われ、思わず「お兄様」と答えてしまい、サオビコから「じゃあ、これで天皇殺っちゃって」と凶器を託され、実行に移そうとします。垂仁天皇がサオの膝枕で転寝している時、サオは託された凶器で垂仁天皇を殺害しようとしますが、できず、涙が流れて垂仁天皇の顔を濡らし、垂仁天皇は目覚め、事態を把握します。間一髪、もう少しで(公式記録として)史上三人目の暗殺された天皇になるところでした(順不同)。

【この一言の出典】
義兄に皇后を寝取られた垂仁天皇、反逆され討伐するも子どもは「育てます!」

垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

サオビコ「じゃあ、これで殺っちゃって…」
サオ「ダメッ、やっぱりできない…」

【関連キャラ】
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる
サオ - 垂仁皇后、義兄にNTRされて激怒する天皇
サオビコ - 妹に天皇暗殺を教唆、兄妹愛に殉ずる