大物主神(おおものぬしのみこと=オオモノヌシ)縦480px

古事記において、祟るか、寝とるかのどちらかの登場パターンしかないオオモノヌシ。おそらく、古事記登場以外の部分では目を皿にして美女を探していたことでしょう。どんな些細なうわさも聞きもらさず、噂があれば確かめに行く。そんな貪欲さの塊、というのが古事記から伝わってくるオオモノヌシ。これはそんなオオモノヌシがおそらく日常的につぶやいていたと思われる一言。同体とされるオオクニヌシも同じようなことを言っていたような。。

【この一言の出典】
またまた美女に狙いをつけるオオモノヌシ 見事寝とって孕ませて

オオモノヌシ - ぶっちゃけ古事記のタグ
9.崇神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

オオタタネコ「うーん、イクタマさん天然?」

オオクニヌシ「どこにでも行くよーん」 

【関連キャラ】
オオモノヌシ - 祟ると寝取るの神様は三輪山のドン

【古事記の神・人辞典】
オオモノヌシ