石長比売(いわながひめ)縦480px
【キャラ設定】天孫ニニギにブサイクと言われる、ということは、多分常日頃から容姿にあまり自信がないのかな、という感じで、顔を少し隠しつつ、拗ねたような姿勢に。「顔よりも心だよっ」というような雰囲気。

石長比売(いわながひめ)縦500px■石長比売(いわながひめ)

サクヤの姉。サクヤの天孫ニニギへの嫁入りが決まった時、喜び勇んだ父オオヤマツミがあわせてニニギに嫁入りさせた。

しかしイワナガは、サクヤとは似ても似つかないブサイクちゃん。ニニギ、少し考えますが、勃たなかったか、親元にイワナガを送り返してしまう。

イワナガ、大ショック。イワナガ・サクヤ姉妹の父オオヤマツミも立腹、呪いをかける。

神の家系のはずの天皇家に寿命があるのは、実はこの呪いのせい。直接の先祖が面食いだったばかりに。。イワナガを振った報いはあまりにも大きすぎた。

時代はずれますが、スサノヲクシナダの子どもに、八島士奴美神(ヤシマジヌミ)という神様がいます。

この神様と結婚したオホヤマツミの娘である木花知流比売(このはなちるひめ)が、イワナガちゃんと同一神ではないかとされています。

父が共通していることと、姉が花散る、妹が花咲く、と、対照にはなっているため。

そうであれば、ヤシマジヌミとの子から国つ神のドン・オオクニヌシが出ます。そう考えると、このブサイクちゃん、かなり大事な姫、ということになります。

【関連キャラ】
ニニギ - ご存知天孫は、女心を傷つける女泣かせ?
サクヤ - 天孫ニニギにお腹の子を疑われる姫
オオヤマツミ - 天皇家を呪詛って寿命を与えた怒ると恐い神
オオクニヌシ - 国つ神のドンは破天荒な女好き
スサノヲ - 荒ぶる神からちょいワル親父への転身
クシナダ - 元祖やまとなでしこのほっこり娘
マトノ - 垂仁天皇にブサイクと言われ自殺未遂

【関連記事】
【古事記を彩る姫たち】イワナガ - 天孫ニニギに「ブサイク」と言われ、実家に戻されて
ニニギの嫁取り いきなり妻のお腹の子を他の男のものでは?と疑う

ときわ - ニニギに追い返されたブサイクちゃんイワナガ、実は美人だった説を表現した作品

【パワースポット】
雲見浅間神社 - イワナガにあやかっていつまでも若く、素敵な恋を目指す

【一言切り取り】
イワナガ「ショック… 立ち直れない…」
イワナガ「顔よりも心だよっ!」
イワナガ「お父様… 呪詛って、怖い…」

【古事記の神・人辞典】
イワナガ

【関連カテゴリ】
6.ニニギ

【外部ページ】
イワナガ - Twitter
イワナガ - Pixiv
イワナガ - Facebook

ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引