宮廷につかえる人々は~
カラスのようにひれ伏して、
鶺鴒のように尾を振りあって、
雀のように前に進み、
今日もまた酒宴をしている~
立派な宮廷の人々よ~

歌い手:雄略天皇
出 典:盃に葉っぱが入ってしまったので、その盃を献上した女を殺そうとする雄略天皇
章立て:18.雄略天皇

雄略天皇縦480px雄略天皇が長谷で皇后・若日下王(わかくさかのみこ=ワカクサカ)、愛妃・袁杼比賣(をどひめ=ヲドヒメ)らとともに酒宴をしていた時に歌った歌。

この直前、三重の采女による粗相があり、抜刀して有無を言わさずこの采女を殺そうとした雄略天皇でしたが、この采女が歌った歌が気に入って許した、という経緯があります。

また、その場を取り繕おうと、皇后ワカクサカが改めて三重の采女に対して、雄略天皇に盃を献じることを勧める歌を歌っています。

そのため、この雄略天皇の歌はそれらを受けた上での歌であり、直前の皇后ワカクサカの歌への返答にもなります。

雄略天皇のオレ様的な態度が伝わってくるような歌です。

ちょっとトラブルあったけど、気にせず宴を進めようぜ、と、雄略天皇なりの仕切り直しを図った歌ともとらえられそうです。

これら、三重の采女、ワカクサカ、雄略天皇の三首の歌は天語り歌とされています。

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

宮廷に仕える人々は、
鶉のように頭巾を懸けて、
鶺鴒のように尾を振り合つて
雀のように前に進んでいて
今日もまた酒宴をしているもようだ。
りつぱな宮廷の人々。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【関連キャラ】
雄略天皇 - 古事記後半の主役は、傍若無人な暴君

前へ | 歌一覧 | 次へ