空を飛んでいる鳥も、
私たちの間の使いなのだ~
鶴の鳴く声が聞こえたら、
私のことを鶴に聞いてくれ~

歌い手:木梨之軽王(きなしのかるのみこ=カルミコ)
出 典:同母兄妹、禁断の情事 皇位を追われ、伊予に流されて心中する兄妹ふたり
章立て:16.允恭天皇

木梨之軽王(きなしのかるのみこ=カルミコ)縦480px允恭天皇の皇太子カルミコが、同母妹の軽大郎女(かるのおおいらつめ=カルノ)と同母兄妹間の禁断の情事に耽り、すったもんだがあって、逮捕され、廃太子となって、伊予湯(現 愛媛県 道後温泉?)に流されることが決まりました。

その時に最愛のカルノに対して呼びかけた歌の一首です。

ふたりが隔離されている状況がうかがえます。だからこそ、鳥が二人の使いだ、私のことを聞きたければ取りに聞け、と呼びかけているものとなります。

引き裂かれた二人。伊予に流されるとなれば、物理的にも大変な距離を離れることになりますが、それを考えた時、自由にはばたく鳥が我々の間の使いであることを、カルミコは強く実感したのでしょう。

非常に詩的な歌です。

この歌は古事記において、天田振(あまだぶり)としています。

これに続く、再度のカルノに呼びかける歌は、一変して即物的になります。

【一言切り取り】
カルミコ「伊予かよ、遠っ」

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

空を飛ぶ鳥も使です。
鶴の聲が聞えるおりは、
わたしの事をお尋ねなさい。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【関連記事】
【古事記の傾向と対策】ラブロマンス・オペラ古事記でなぜ“兄妹愛”が主旋律なのか

【関連キャラ】
カルミコ - 禁断の近親相姦に走る日本最古の歌人
カルノ -  日本古代史上NO.1美女は積極的行動派

前へ | 歌一覧 | 次へ