沖の方に小さな船が並んで行くよ。
可愛いワシの恋人は、
故郷へ下って行っちゃうよ~

歌い手:仁徳天皇
出 典:皇后の嫉妬におびえて田舎に帰ってしまった愛人を追いかけていく仁徳天皇
章立て:14.仁徳天皇

仁徳天皇縦480px女好き仁徳天皇は吉備国(現 岡山県)の海部直(あまべのあたい)の娘の黒日売(くろひめ=クロヒメ)という女性の美しさを聞き、召し上げました。しかし、楽しむ間もなく、皇后・石之日売命(いわのひめのみこと=イワノ)の嫉妬の逆鱗に触れ、それを恐れたクロヒメは故郷に帰ってしまいます。

この歌は、その際に仁徳天皇が、未練たらたらで歌い上げた歌です。

この歌を聞きつけたイワノ様、またまた激怒。船に乗り込み、故郷に戻ろうとしているクロヒメに使者を遣わし、徒歩で帰郷するよう命じました。

仁徳天皇の不甲斐なさのために、とんだとばっちりのクロヒメ。しかし、だからこそか、仁徳天皇とクロ姫のふたりの愛は燃え上っていきます。

仁徳天皇、イワノ様向けのアリバイ工作を進めつつ、クロヒメが戻った故郷・吉備に向かうことになります。

【一言切り取り】
仁徳天皇「あー、もったいねっ」

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

沖の方には小舟が續いている。
あれは愛しのあの子が
國へ歸るのだ。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【関連キャラ】
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁
クロヒメ - 皇后が怖くて実家に帰った仁徳天皇の妃

前へ | 歌一覧 | 次へ