都から遠く離れた美少女は、
雷の音のように、その評判が鳴り響いていたが~、
今はその美少女を組み敷いて、くんずほぐれつ~ イェイ~!

歌い手:仁徳天皇
出 典:探し当てた美女を息子に懇願されて譲り渡す応神天皇 懐広い? ちょっと後悔?
章立て:13.応神天皇

仁徳天皇縦480px応神天皇が見つけてきた美女・髪長比売(かみながひめ=カミナガ)。日向から宮中へ召し上げる途上、難波でカミナガを見初めた後の仁徳天皇(この時は大雀命(おおさざきのみこと))。父である応神天皇にカミナガを譲ってくれるよう頼み、受け入れられます。この歌は、仁徳天皇が応神天皇からカミナガを譲り受けた際、喜びを爆発させた二首のうちの一首です。

仁徳天皇の美少女ゲットに対するドヤ顔が目に浮かぶようです。

ただ、やはり譲り受けたにしては、応神に対する配慮が見られない歌、とも言えます。このカミナガの譲渡に関しては、いろいろと想像を掻き立てられます。

ただし、仁徳天皇のこのハイテンションは本物でしょう。仁徳天皇の皇后はイワノ様、他の女に近寄ることさえ難しかった仁徳天皇にとって、このカミナガとの情事は最高だったのでしょう。

二首目もこのハイテンションが続きます。

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

遠い國の古波陀のお孃さんを、
雷鳴のように音高く聞いていたが、
わたしの妻としたことだつた。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【関連記事】
【古事記の傾向と対策】“合体”が多すぎないか、古事記 「だが、それがイイ!」
【古事記の傾向と対策】“NTR”は古事記のカンフル剤 ラブロマンス・オペラのゆえん

【関連キャラ】
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁
応神天皇 - 自身の登場シーンがあまり多くない天皇

前へ | 歌一覧 | 次へ