古事記の世界に登場する神や人について、オリジナルのキャラクターを設定して、分かりやすく古事記を解説していきます。下記キャラクターは本サイトの目的のためだけに制作された、完全な本サイト・オリジナル作品です。(管理人
伊邪那岐神(いざなぎのかみ=イザナギ) - ぶっちゃけ古事記 伊邪那美神(いざなみのかみ=イザナミ) - ぶっちゃけ古事記 天照大御神(あまてらすおほみかみ=アマテラス) - ぶっちゃけ古事記 建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと=スサノヲ) - ぶっちゃけ古事記 大国主命(おおくにぬしのかみ=オオクニヌシ) - ぶっちゃけ古事記 倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル) - ぶっちゃけ古事記 櫛名田比売(くしなだひめ=クシナダ) - ぶっちゃけ古事記 八上比売(やがみひめ=ヤガミ) - ぶっちゃけ古事記 須勢理毘売命(すせりびめ=スセリ) - ぶっちゃけ古事記 沼河比売(ぬなかわひめ=ヌナカワ) - ぶっちゃけ古事記 下照比売(したてるひめ) - ぶっちゃけ古事記 木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ=サクヤ) - ぶっちゃけ古事記 石長比売(いわながひめ) - ぶっちゃけ古事記 豊玉比売(とよたまひめ) - ぶっちゃけ古事記 比売多多良伊須須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ) - ぶっちゃけ古事記 活玉依媛(いくたまよりひめ) - ぶっちゃけ古事記 沙本毘売命(さおびめ=サオ) - ぶっちゃけ古事記 円野比売命(まとのひめのみこと=マトノ) - ぶっちゃけ古事記 弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと=オトタチバナ) - ぶっちゃけ古事記 美夜受比売(みやずひめ=ミヤズ) - ぶっちゃけ古事記 宮主矢河枝比売(みやぬしやかわえひめ=ヤカワエヒメ) - ぶっちゃけ古事記 髪長比売(かみながひめ=カミナガ) - ぶっちゃけ古事記 黒日売(くろひめ=クロ) - ぶっちゃけ古事記 石之日売命(いわのひめのみこと=イワノ) - ぶっちゃけ古事記 女鳥王(めどりのみこ=メドリ) - ぶっちゃけ古事記 軽大郎女(かるのおおいらつめ=カルノ) - ぶっちゃけ古事記 長田大郎女(ながたのおおいらつめ=ナガタノ) - ぶっちゃけ古事記 若日下王(わかくさかのみこ=ワカクサカ) - ぶっちゃけ古事記 赤猪子(あかいこ=アカイコ) - ぶっちゃけ古事記 袁杼比賣(をどひめ=ヲドヒメ) - ぶっちゃけ古事記 天宇受賣命(あめのうずめのみこと=アメノウズメ) - ぶっちゃけ古事記 八田若郎女(やたのわきいらつめ=ヤタノ) - ぶっちゃけ古事記 大物主神(おおものぬしのみこと=オオモノヌシ) - ぶっちゃけ古事記 建御雷之男神(たけみかづち=タケミカヅチ) - ぶっちゃけ古事記 建御名方神(たけみなかたのかみ=タケミナカタ) - ぶっちゃけ古事記 事代主神(ことしろぬしのかみ=コトシロヌシ) - ぶっちゃけ古事記 品陀和氣命(ほむだわけのみこと=応神天皇) - ぶっちゃけ古事記 大雀命(おほさざきのみこと=仁徳天皇) - ぶっちゃけ古事記 大長谷王(おおはつせのみこ=雄略天皇) - ぶっちゃけ古事記 思金神(おもひかね=オモイカネ) - ぶっちゃけ古事記 神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと=神武天皇) - ぶっちゃけ古事記 邇邇芸命(ににぎのみこと=ニニギ) - ぶっちゃけ古事記 火遠理命(ほおりのみこと=山幸彦(やまさちひこ)) - ぶっちゃけ古事記 火照命(ほでりのみこと=海幸彦(うみさちひこ)) - ぶっちゃけ古事記 伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと=垂仁天皇) - ぶっちゃけ古事記 沙本毘古王(さおびこのみこ=サオビコ) - ぶっちゃけ古事記 木梨軽皇子(きなしのかるのみこ=カルミコ) - ぶっちゃけ古事記 速総別王(はやぶさわけのみこ=ハヤブサ) - ぶっちゃけ古事記 天若日子(あめのわかひこ=アメノワカヒコ) - ぶっちゃけ古事記 大久米命(おおくめのみこと=オオクメノミコト) - ぶっちゃけ古事記 息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと=神功皇后) - ぶっちゃけ古事記 建内宿禰大臣(たけうちのすくねのおおおみ=建内宿禰) - ぶっちゃけ古事記 倭比売命(やまとひめのみこと=ヤマトヒメ) - ぶっちゃけ古事記 玉依毘売命(たまよりびめのみこと=タマヨリ) - ぶっちゃけ古事記 少名毘古那神(すくなびこなのかみ=スクナビコナ) - ぶっちゃけ古事記 綿津見神(わたつみのかみ=ワタツミ) - ぶっちゃけ古事記 眉輪王(まよわのみこ=マヨワ) - ぶっちゃけ古事記 古事記の中のおっことぬし(by もののけ姫) - ぶっちゃけ古事記 八咫烏(やたがらす) - ぶっちゃけ古事記 八俣遠呂智(やまたのおろち=ヤマタノオロチ) - ぶっちゃけ古事記 大宜都比売(おおげつひめのかみ=オオゲツヒメ) - ぶっちゃけ古事記 足名椎命・手名椎命(あしなづちのみこと・てなづちのみこと=アシナヅチ・テナヅチ) - ぶっちゃけ古事記 刺国若比売命(さしくにわかひめ=サシクニワカヒメ) - ぶっちゃけ古事記 稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ=因幡の白兎) - ぶっちゃけ古事記 八十神(やそがみ=ヤソガミ) - ぶっちゃけ古事記 黄泉醜女(よもつしこめ=ヨモツシコメ) - ぶっちゃけ古事記 高御産巣日神(たかみむすひのかみ=タカミムスヒノカミ) - ぶっちゃけ古事記 神産巣日神(かみむすひのかみ=カミムスヒノカミ) - ぶっちゃけ古事記 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみ=アメノオシホミミ) - ぶっちゃけ古事記 天之菩卑能命(あめのほひのみこと=アメノホヒ) - ぶっちゃけ古事記 大帯日子淤斯呂和気命(おおたらしひこおしろわけのみこと=景行天皇) - ぶっちゃけ古事記 大碓命(おおうすのみこと=オオウス) - ぶっちゃけ古事記 熊曾建(くまそたける=熊襲建) - ぶっちゃけ古事記 出雲建(いずもたける) - ぶっちゃけ古事記 相武国造(さがみのくにのみやつこ=相模国造) - ぶっちゃけ古事記 本牟智和気(ほむちわけ=ホムチワケ) - ぶっちゃけ古事記 肥長比売(ひながひめ=ヒナガヒメ) - ぶっちゃけ古事記 袁祁王(をけのみこ=顕宗天皇) - ぶっちゃけ古事記 意祁王(おけのみこ=仁賢天皇) - ぶっちゃけ古事記 志毘臣(しびのおみ) - ぶっちゃけ古事記 大山津見神(おおやまつみのかみ=オオヤマツミ) - ぶっちゃけ古事記 手研耳命(たぎしみみのみこと=タギシミミ) - ぶっちゃけ古事記 神沼河耳命(かむぬなかわみみのみこと=綏靖天皇) - ぶっちゃけ古事記 神八井耳命(かむやいみみのみこと=カムヤイミミ) - ぶっちゃけ古事記 穴穗命(あなほのみこと=安康天皇) - ぶっちゃけ古事記 大日下王(おおくさかのみこ=オオクサカ) - ぶっちゃけ古事記 大山守命(おおやまもりのみこと=オオヤマモリ) - ぶっちゃけ古事記 和紀郎子(わかきいらつこ=ワカキイラツコ) - ぶっちゃけ古事記 御真木入日子印恵命(みまきいりびこいにえのみこと=マキイリビコイニエ=崇神天皇) - ぶっちゃけ古事記 意富多多泥古(おおたたねこ=オオタタネコ) - ぶっちゃけ古事記

【関連記事】
ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引