倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)

東国遠征から帰って来て、尾張で結婚の約束をしたミヤズとようやく初夜を迎えられたヤマトタケルが、ミヤズが生理だと知り、かなり落胆しながらミヤズに確認した時の一言。生理にもかかわらず、ふたりはその日のうちに合体。大満足のヤマトタケルはミヤズの家に愛剣・草薙の剣を置いて伊吹山の神の退治に向かうが…

【この一言の出典】
待たされた二人には生理も関係ない? ヤマトタケルと嫁、嫁のあの日に初合体~

ヤマトタケル - ぶっちゃけ古事記のタグ
11.ヤマトタケル - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

ミヤズ「“あの日”だけど、OKよ!」

【古事記を彩る姫たち】ミヤズ - 初夜に生理も意に介さず合体 草薙の剣を預かる姫

【関連キャラ】
ヤマトタケル - はっちゃけ皇子の英雄譚、最期は?
ミヤズ - 「生理だけど、何か?」の奔放な姫

【古事記の神・人辞典】
ヤマトタケル