天照大御神(あまてらすおおみかみ=アマテラス)

天孫ニニギの降臨の際、高天原の知恵袋・思金神(おもいかね=オモイカネ)もニニギについていくよう命じた時に放ったアマテラスの一言。念を押す、ということは、オモイカネに対してちょっと心配だったのかも。まあ、アクロバティックな提案や、へまもちょっと多かったような気もしますので、無理はないか。

【この一言の出典】
孫かわいさにものすごい陣容を用意したアマテラス「いってらっしゃーい」

アマテラス - ぶっちゃけ古事記のタグ
6.ニニギ - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

【関連キャラ】
アマテラス - 「譲って、ください…」ですべて始まる
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?

【古事記の神・人辞典】
アマテラス
オモイカネ