天照大御神(あまてらすおおみかみ=アマテラス)

オオクニヌシから無茶ぶり的に葦原の中つ国を取り上げ、孫にそこを任し、降臨させる際のアマテラスの一言。アマテラスも不安だらけだったのでしょうか、天孫ニニギの降臨にたくさんの側近をつけて送り出します。

【この一言の出典】
孫かわいさにものすごい陣容を用意したアマテラス「いってらっしゃーい」

アマテラス - ぶっちゃけ古事記のタグ
6.ニニギ - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

ニニギ「…オレかよ…」
アメノウズメ「行きます、逝きますよっ!」 
オモイカネ「…やっぱ、行くの?」
タカミムスヒノカミ「孫よ、大きくなれっ」

【関連キャラ】
アマテラス - 「譲って、ください…」ですべて始まる
ニニギ - ご存知天孫は、女心を傷つける女泣かせ?
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?

【古事記の神・人辞典】
アマテラス
オモイカネ