大瀬崎の引手力命、4月4日大瀬まつりは漁船で青年が女装「勇み踊り」
[住所]静岡県沼津市西浦江梨大瀬329
[電話]055-942-2603

大瀬神社(おおせじんじゃ/おせじんじゃ)は、静岡県沼津市西浦江梨大瀬にある神社。伊豆半島の北西端から北へ駿河湾に突き出した大瀬崎に鎮座する。参拝すれば、御朱印を頂ける。

『延喜式神名帳』伊豆国田方郡にある「引手力命神社」「白浪之弥奈阿和命神社/白浪之彌奈阿和命神社」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では郷社。

創祀年代は不詳。一説に、飛鳥時代の白鳳13年(684年)に発生した大地震に伴って、海底が突然300丈余も隆起、「琵琶島(びわじま)」と呼ばれる島が出現した。

同時期の地震で多くの土地が海没した土佐国から、神が土地を引いてきたのだ、と考えた人々が、ここに引手力命を祀ったのが最初、とも言われる。

「琵琶島」はやがて砂洲の形成により陸繋島となり、大瀬崎となった。御祭神は引手力命。記紀には見えないが、天手力雄(男)命と同一視される場合も多い。

『伊豆国神名帳』に「正四位 上瀬の明神」とある。中世以来、鎮座地名から現社号に改称、あるいは御瀬明神・大瀬明神などとも呼ばれた。

隣村内浦の三津気多神社の旧記によれば、当社は七浦の総鎮守であり、平安時代前期の斉衡3年(856年)、現在地に遷座したという。

平安時代末期、源為朝と源頼朝、北条政子は、源氏の再興を祈願して当社に弓矢、兜、鏡、太刀などを奉納した。

源氏の再興が叶い、鎌倉幕府が成立して以降は、多くの武将たちが弓矢や太刀を奉納するようになったとされる。

室町時代、熊野国の水軍の武将だった鈴木繁伴がこの地を支配し、祭祀に勤しんだとされるが、その後の度重なる地震や津波で館も奉納品も全て失われた。

しかし後年、砂の中からそれらの一部が見つかり、地元の人々がこれらを奉り、再興された。ちなみに、鈴木繁伴の館の跡とみられる遺構がある。

現在の社殿は1939年(昭和14年)に再建されたもの。伊豆七不思議の一つである神池を境内地に持ち、禊の地として、また海上守護の神として多くの人々の崇敬を集めている。

神池とともに、駿河湾の対岸に富士山と愛鷹山を望む景勝地として、またダイビングのメッカとしても広く知られている。

神池には天狗伝承が残る。夜は神池に係留された船に泊まり、朝になるとどこかに飛んでいくという。地元では、この神池の魚類を持ち帰ると祟りがあると伝わる。

当社の天狗伝承は相当に根付いており、当社拝殿に随所に彫られた彫刻も、普通の鼻高天狗、カッパ天狗など様々で、天狗好きの聖地ともなっている。

海上安全を願う人々が赤い褌を奉納する風習があり、また漁船の進水式に関連してその漁船の縮尺模型を海上安全と豊漁を祈願して奉納する風習もあった。

この関係で、漁の様子を描いた絵馬や漁船の木造模型などが多数奉納され、その一部が絵馬奉納殿に展示されている。

ただ、明治25年(1892年)に発生した火災により、それ以前に奉納されていた模型は焼失。現在は、それ以降に奉納された32隻のうち、一部が展示されている。

模型の裏には墨書きで奉納者の氏名・住所・奉納年が記録され、明治・大正・昭和初期の駿河湾沿岸の漁船の様式も正確に再現され、当社の信仰圏の広がりも確認できる。

当社の御神木はビャクシン。最大のものは推定樹齢1500年。ビャクシンの樹林としては日本の最北端で、「大瀬崎のビャクシン樹林」として国の天然記念物に指定されている。

例祭は4月4日で大瀬まつり。大漁と海の安全を願い、行われる例大祭。現在は内浦漁港祭も同時に行われ、水産物や地元の名産品の販売、太鼓演奏などが行われる。

大瀬まつりでは、多くの地区から漁民が集まり、大漁旗で飾り立てた漁船の上で青年たちが女装して踊る「勇み踊り」が行われる。

岸に着いた船からは海に向けて俵が投げ込まれ、それを泳いで拾った青年たちが当社へ参詣する。「天下の奇祭」とされる。

平成18年(2006年)、水産庁選定「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選定された。

大瀬崎の海浜砂地に浜木綿(はまゆう)の花が自生する。浜万年青(はまおもと)とも。初夏、白い繊細な花が咲く。沼津市では「市の花」に制定している。

『豆州式社考案』では、式内社「白浪之彌奈阿和命神社」に、『特選神名牒』などでは式内社「引手力命神社」に比定している。当社自身は「引手力命神社」を主張している。

式内社「白浪之彌奈阿和命神社」の論社は他に、熱海市の多賀神社下多賀神社、市内淡島に鎮座する厳島神社(淡島神社)がある。

式内社「引手力命神社」の論社は他に、伊東市の式内同名神社、函南町の肥田神社がある。

【ご利益】
大漁満足、海上安全、リフレッシュ、縁結び
大瀬神社 静岡県沼津市西浦江梨大瀬
【関連記事】
静岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、静岡県に鎮座している神社の一覧
大瀬神社 静岡県沼津市西浦江梨大瀬の御朱印