長師の里の長谷六所大明神社で式内・長谷神社の論社
六所神社 静岡県浜松市浜北区堀谷499-1
[住所]静岡県浜松市浜北区堀谷499-1
[電話]053-545-7485

六所神社(ろくしょじんじゃ)は、静岡県浜松市浜北区堀谷にある神社。天竜浜名湖線の宮口駅の北、県道296号線を北進。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「長谷神社(遠江国・麁玉郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

創祀年代は不詳。御祭神は、伊弉諾命伊弉册命天照大神蛭子命月読命素盞嗚命

内山真龍『遠江国風土記伝』麁玉郡堀谷村の条に、「長谷六所大明神社」とあるのが当社のことであるとされる。

「長谷は『ながし』と読み、長師の里と相通じる。いわゆる式内社『長谷神社』である」と記載されている。

『遠江国風土記伝』麁玉郡の冒頭に、同郡式内四社が列挙されているが、「長谷神社」については特に、「堀谷村にあり、また長谷(ナガシ)の里にあり」とある。

なお、式内社「長谷神社」の論社は他に、市内浜北区宮口の当社と同名の神社がある。ちなみに市内には、当社と同名の神社が36社あるとされる。

【ご利益】
家内安全、開運招福、商売繁盛、厄災除け
六所神社 静岡県浜松市浜北区堀谷
【関連記事】
静岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、静岡県に鎮座している神社の一覧