北庄明神「ハニヤマ様」の式内論社、南東はるかに母神の高越山
波爾移麻比禰神社 徳島県美馬市脇町北庄字原
[住所]徳島県美馬市脇町北庄字原
[電話]-

波爾移麻比禰神社(はにやまひめじんじゃ)は、徳島県美馬市脇町北庄にある神社。南に徳島自動車道が走り、県道251号線沿いに鎮座する。御朱印の有無は不明。

延喜式』巻9・10神名帳 南海道神 阿波国 美馬郡「波尓移麻比弥神社」に比定される式内社(小社)の論社。

創祀年代や由緒は不詳。北庄に鎮座しているため、北庄明神とも呼ばれたという。地元では「ハニヤマ様」と親しまれている。

御祭神は埴山姫神。現在は、延喜式内社を強調した社号票や、一対の灯籠と社殿のみで、鳥居もない。

式内社「波尓移麻比弥神社」の論社は他に、三好市井川町の馬岡新田神社がある。

式内社「波尓移麻比弥神社」は、やはり式内社「弥都波能賣神社/弥都波能売神社」とセットで語られる場合があり、馬岡新田神社はその近隣に武大神社がある。

当社の場合、当社南、より吉野川により近い地に、式内社「弥都波能売神社」の論社である拝原の八大龍王神社と猪尻の建神社が近くに鎮座する。

当社南東を仰げば、高越山が見渡せる。伊邪那美命が埋葬された伝承が残り、やはり式内社「伊射奈美神社」の論社の一つ、高越神社があり、山頂には奥の院がある。

式内社「波尓移麻比弥神社」と「弥都波能売神社」の御祭神は、それぞれ伊邪那美命が迦具土神出産による火傷で死ぬ時にした糞と尿で、土と水の神であり、伊邪那美命が母神となる。

なお、式内社「伊射奈美神社」の論社は多く、当社と同じ脇町には緒尻に八幡神社がある。

【ご利益】
五穀豊穣、農業振興
波爾移麻比禰神社 徳島県美馬市脇町北庄
【関連記事】
徳島県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、徳島県に鎮座している神社の一覧