国道417号線沿いに鎮座、灯籠と狛犬一対、昭和61年石碑
大洗磯前神社 福井県今立郡池田町月ヶ瀬15-2
[住所]福井県今立郡池田町月ヶ瀬15-2
[電話]-

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)は、福井県今立郡池田町月ヶ瀬にある神社。近代社格では村社。国道417号線沿いに鎮座する。476号線と417号線の交差点を西進。御朱印の有無は不明。

国道沿いに、数段の石段があって、すぐに鳥居がある。その前、左右両方に掲揚台が設置されている。灯籠二対、狛犬一対に、拝殿と本殿があるのみ。

創建年代や由緒は不詳。御祭神は、少彦名命伊弉册尊。昭和61年(1986年)銘の石碑がある。

同名の神社として、茨城県東茨城郡大洗町の大洗磯前神社が有名である。福井県には、丹生郡越前町乙坂に大洗磯崎神社がある。

また、大洗町の大洗磯前神社といえば、茨城県ひたちなか市磯崎町の酒列磯前神社とセットで語られるが、福井県越前市には米口町牧町に酒列神社がある。

大洗磯-酒列を連想させる神社は日本全国に複数あるが、茨城県に合致する、福井県のこのような符号は、他の地域ではなかなか見られない。何か関連がある可能性がある。

【ご利益】
病気平癒、事業成功、産業振興、夫婦和合
大洗磯前神社 福井県今立郡池田町月ヶ瀬
【関連記事】
福井県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福井県に鎮座している神社の一覧