もとは神明社、戦後に杉山社など五社合祀、全町の総鎮守、10月例祭
[住所]神奈川県横浜市港北区大倉山2-16-1
[電話]045-531-0150 - 師岡熊野神社

太尾神社(ふとおじんじゃ)は、神奈川県横浜市港北区大倉山にある神社。近代社格では村社。現在は師岡熊野神社の兼務社である。御朱印の有無は不明。

太尾町は土地が細長く、各地区ごとに氏神を祀っていた。その中で、当社はもともと神明社だった。

この神明社の創建年代や由緒は不詳。『新編武蔵風土記稿』太尾村の条に「神明社」とあり、「西北の方にあり」と記載されている。

また、「石階三十六級を上りて上の半腹に二間に二間半の社あり南に向ふ、右の方に大松一株あり傍に鳥居をたつ」とある。

さらに、「神體は木の立像にて寶珠と鋒とを持たる彩色の熊なり、村内歓成院に収め置り」と記載されている。

明治6年(1873年)12月、神明社は村社に列した。戦後になり、昭和33年(1958年)6月9日、周囲に鎮座していた旧社格の無格社5社を合併した。

合併の無格社は、天満社・八幡神社・杉山神社・神明社・熊野神社。これらも『新編武蔵風土記稿』太尾村の条に記載されている。

合併に際して、杉山神社跡地に移転、現社号に改称し、全町の鎮守とした。この杉山神社は、杉山神社72社の一つである。

御祭神は、天照皇大神国常立尊伊邪那岐命伊邪那美命応神天皇日本武尊菅原道真命。例祭は10月第1日曜日で例大祭。前日の土曜日が宵宮祭。

大倉山の秋を彩る秋祭りで、浜信金大倉山支店近くの参道に夜店が並ぶ他、エルム通り沿いを中心に神輿も練り歩く。例大祭当日の夜には奉納演芸もある。

【ご利益】
開運招福、家内安全、地域安全、夫婦和合、学業・受験合格
太尾神社 神奈川県横浜市港北区大倉山
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧