明治6年に村内の杉山神社二社含む4社を統合して創建、神前式の試み
[住所]神奈川県川崎市高津区久本1-16-13
[電話]044-822-3776 - 溝口神社

久本神社(ひさもとじんじゃ)は、神奈川県川崎市高津区久本にある神社。現在は溝口神社の兼務社で、御朱印も溝口神社で頂ける。

明治6年(1873年)、久本村内にあった4社を合祀して、現社号に改称、改めて創建された。

この4社は、『新編武蔵風土記稿』久本村の条に記載されており、いずれも龍臺寺が別当だった。

村の中央より艮の方にあり、末社瓣天社のある八幡社、やはり艮の方の杉山社、村の南の方にあり、十一面観音像を御神体とする杉山社、村の中央丘上にある神明社である。

現在の当社の裏山の山頂に神明社が、薬医門公園の裏手、馬坂の上には杉山神社上社が、龍台寺裏手には杉山神社下社が、現在のパークシティマンションの辺りに八幡社があった。

4社とも創建年代や由緒は不詳。周囲に点在する遺跡との関連から、古来より永く鎮座していたと考えられている。なお、この杉山神社二社は、杉山神社72社の二社である。

当社の御祭神は天照大御神。例祭は10月第1日曜日で例大祭。当日の午前と午後に神輿渡御が行われる。久本睦会が主催している。

現在は地域で元旦や節分なども行われ、地域住民に親しまれている。

当社に隣接して、株式会社寿々樹が運営するル・フィオーレウエディングサロンがある。同サロンと協力して、当社で神前式が行われている。

【ご利益】
開運招福、恋愛成就、縁結び、地域安全
久本神社 神奈川県川崎市高津区久本
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧
久本神社 神奈川県川崎市高津区久本の御朱印