岩木山の東麓、戦後の食料事情で開拓が進んだ地に奉斎
杉山神社 青森県弘前市百沢東岩木山NO1
[住所]青森県弘前市百沢東岩木山
[電話]-

杉山神社(すぎやまじんじゃ)は、青森県弘前市百沢東岩木山にある神社。御朱印の有無は不明。

南麓に岩木山神社高照神社がある岩木山の、東麓に当社は鎮座する。創建年代や由緒は不明。

上弥生と同じく戦後に開拓された地だという。敗戦により食糧増産が急務となり、耕地開拓は国家的事業となった。

岩木山麓では杉山、上弥生、羽黒、瑞穂、小森山、平和などの地区が開拓され、集落化が進んだ。その過程で創建したと考えられている。

上弥生には、同じよな背景で創建された大山祇神社がある。時期は前後するが、市内の常盤野の瑞穂神社や弥生の保食神社などもある。

神奈川県の横浜市や川崎市、隣接した東京都の町田地方に数多く存在する杉山神社とは系統は違い、地区名から命名されたものと考えられる。

ただ、御祭神は、立地や社名から考えて、五十猛命かもしれない。小さな社殿の他、手水石や、注連縄がかけられた磐座のような岩が祀られている。

【ご利益】
五穀豊穣、地域安全
杉山神社 青森県弘前市百沢東岩木山NO2
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
青森県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、青森県に鎮座している神社の一覧