錦織連の居住地、西郡寺・錦織寺の跡、錦織氏の祖神の出雲の神々
[住所]大阪府八尾市泉町2-118
[電話]06-6710-4877

西郡天神社(にしこおりてんじんじゃ)は、大阪府八尾市泉町にある神社。近代社格では村社。御朱印の有無は不明。

前後区時代の天文年間(1532年-1555年)の創建と伝わるが、それよりも以前との説もある。当地は、錦織連の居住地だった。

錦織連は百済より渡来した織物技術者で、宮中に仕えた。当社境内の手水鉢は、錦織氏が創立した西郡寺の塔刹柱礎石だった。

つまり当社は寺院跡で、八間堂の字名が残る。かっての寺領は広大で 北は300メートル先の恩智川まであった。また本堂、金堂、三重の塔などを持つ大寺院だった。

この塔心礎は、高さ60センチ、縦120センチ、横160センチの自然石の中央に、直径67センチ、深さ37センチの柱穴があり、その中央に直径21センチ、深さ18センチの舎利孔がある。

白鳳時代に属するものとされ、また、この境内から鎌倉時代の石灯篭の台座も出土した。現在は市の史跡に指定されている。

南北朝時代には、楠木正成によって建立された幻の河内寺の一つ錦織寺となったが、南朝の敗退により焼き討ちにされたという。

その跡地に、自然発生的に神社が建立され、錦織家の祖神が祭祀されたのが当社だという。

御祭神は、本殿中央が主祭神の須佐之男大神、脇神として、本殿右座が天穂日命、本殿左座が菅原道真

当社は、現在は道真が祀られているとはいえ、もとは天神・天満宮ではなく、古い形態の天神社である。

例祭は10月25日で、秋大祭礼。ふとん太鼓、だんじりが曳行される。2月3日に節分祭、1月14日に歳旦年始祭として、とんど焚が行われる。

境内社に小宮として、拝殿手前右側に南宮(大国主大神)と、拝殿手前左側に東宮(少彦名命)がある。

境内には、市の保全樹木に指定されているむくのきがある。

【ご利益】
厄災除け、一族・子孫繁栄、学業・受験合格、病気平癒
西郡天神社 大阪府八尾市泉町
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧