見海寺に北隣し、寺院が密集する地域に鎮座、玉岡神社とも
[住所]京都府舞鶴市西79
[電話]-

玉岡稲荷神社(たまおかいなりじんじゃ)は、京都府舞鶴市西にある神社。御朱印の有無は不明。

見海寺に北隣し、すぐ西には松林寺があり、北西には見樹寺がある。南東方向には笶原神社があるが、その間にも、浄土寺・妙法寺、金刀比羅神社が密集する。

田辺城の西にあたることから西町と呼ばれるようになったこの地域は現在、舞鶴市街地中央部にあたる。

北は第3埠頭、南は愛宕山。住宅・会社・倉庫などが混在しており、国道175号が走る。

当社の創祀や創建、その年代や由緒は不詳。隣接する見海寺との関係も考えられるが、伝承もない。御祭神は稲荷大神。

しかし、社前には立派な社号標が建ち、朱塗りの鳥居が目をひく。その鳥居の扁額には「玉岡神社」とある。

桜の季節には、この朱色の鳥居とのグラデーションに人気があり、花見スポットになっている。

さらに参道を進み、その先にある鳥居前には、宝珠と巻物を加えた神孤の像が安置されている。

その近くには「浄土寺」との案内板がある。とすると、見海寺ではなく、その先にある浄土寺が管理しているものか。

全体としても、こじんまりとした神社で、寺院の鎮守といった趣といえそうだ。

【ご利益】
家内安全、大漁満足・五穀豊穣
玉岡稲荷神社 京都府舞鶴市西
【関連記事】
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧