貴宝殿・後藤神社・白雲宮、甦りと長寿、万病に効くという御神水
[住所]京都府与謝郡与謝野町三河内146
[電話]0772-42-6211

出雲大社厳分祠(いずもおおやしろ/いずもたいしゃいわおぶんし)は、京都府与謝郡与謝野町三河内にある神社。出雲大社の分祠の一つ。参拝すれば、御朱印を頂ける。

日本三景の一つ天橋立に近く、だいこくさまとして親しまれる大国主大神を奉斎し、「貴宝殿」「後藤神社」「白雲宮」の3社からなる。

朱塗りの柱が美しく、本社同様、大きな注連縄がある貴宝殿は、長寿を守り、万霊が蘇るところとされ、全国各地からの参拝者でにぎわっている。

当社の御朱印には、「万霊の蘇りたる貴宝殿 詣でて人の長寿守らむ」などとある。

結婚式場もある後藤神社は、縁結びのご利益があるとされている。

白雲宮は、切り開いた山自体を御神体とする。その境内に湧き出る御神水は万病平癒と不老長寿に効くといわれ、自由に汲んで持ち帰ることができる。

また、「幸栄の道」と名づけられた参道を登ると、足や腰が強くなるといわれている。

【ご利益】
縁結び、心身健全、病気平癒など
出雲大社厳分祠 京都府与謝郡与謝野町三河内
【関連記事】
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧
出雲大社厳分祠 京都府与謝郡与謝野町三河内の御朱印