江戸中期には存在した上氷川、小名麹屋の鎮守、鹿浜の獅子舞の一社
[住所]東京都足立区鹿浜2-18-20
[電話]03-3897-6483 - 江北氷川神社

糀屋氷川神社(こうじやひかわじんじゃ)は、東京都足立区鹿浜にある神社。江北氷川神社の兼務社の一つである。御朱印の有無は不明。

創祀・創建年代は不詳。江戸時代中期ごろには存在していたという。社殿には貞享年間(1684年-1688年)の扁額・弘化2年(1846年)の絵馬がある。

現在までに、御祭神は素盞嗚尊。『新編武蔵風土記稿』鹿浜村にも「氷川社」とあり、「上氷川と號す、小名麹屋の鎮守なり」で、別当は南泉寺だった。

他にも、「本地十一面観音、長八寸許なる竹の筒の如きものに納め、金欄のきれにて包置き、秘して見ることを許さず」と記載されている。

獅子舞が伝わる。現在までに当社の他、島氷川古内神明東天神の順に毎年交代で奉納される。鹿浜の獅子舞として区の文化財に指定されている。

獅子頭は度重なる洪水の被害を受けたが、村人たちの努力で保管場所を転々としながらも守られた。

現在は区郷土博物館で花畑の獅子頭とともに保管され、毎年9月15日の奉納には里帰りをする。

例祭は現在、9月15日の近辺の土・日曜日。お茶席の接待やお囃子、露店なども出て賑わう。子供神輿・山車渡御もある。

境内末社に、三峯神社がある。また、境外社に糀屋金比羅神社(足立区鹿浜1-5)がある。

【ご利益】
厄災除け、病魔退散、無病息災、地域安全
糀屋氷川神社 東京都足立区鹿浜
【関連記事】
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧