桑の木の多い港と機織り、仁徳天皇妃・髪長媛の病気を快癒した神
[住所]大阪府大阪市東住吉区桑津3-4-17
[電話]06-6719-3959

桑津天神社(くわづてんじんじゃ)は、大阪府大阪市東住吉区桑津にある神社。正式には天神社(あまつかむやしろ)。近代社格では村社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

社伝によれば、第16代仁徳天皇の妃である日向髪長媛が病気に罹った時、天皇が少彦名神に全快を祈って快癒したため、勧請したと伝わる。

髪長媛は、現在の宮崎県都城市早水町の早水神社(応神天皇・牛諸井・髪長媛)の早水池のほとりに生まれたと伝わる。

『日本書記』によれば、第15代応神天皇が、日向の国から美女の誉高い、髪長媛を召し、桑津の地に住まわせたという。

『古事記』にもこの逸話があるが、居住地の記載はない。後に髪長媛は、応神天皇の子にあたる仁徳天皇の妃となった。

古代では「髪」は人名ではなく、一般に若い女性を指し、機織りの名手で黒髪長く背丈以上もあったのでこう呼ばれた、ともされる。

当地は河内湾の、桑の木の多い港があったところで、この桑が蚕のエサとなり、機織り業が盛んになったともいう。また、桑津の地名の由来。

明治5年(1872年)、村社に列し、明治41年(1908年)近隣の林神社(牛頭天王社)を合祀、翌明治42年(1909年)には神饌幣帛料供進社に指定された。

現在までに、菅原道真須佐之男命奇稲田比売命・野見宿禰・天児屋根命布刀玉命天宇受売命猿田毘古神経津主命健甕槌命を併せて祀る。

髪長媛は、明治6年(1873年)に廃寺となった金蓮寺が髪長媛の宮跡だった関係で、境内の八幡宮(応神天皇)に配祀されている。

他の境内社に、八王子社(須佐之男命・歳徳神)、稲荷社(宇迦之御魂神)がある。

例祭は10月16日・17日で、本祭・秋祭り。夏祭りが7月16日・17日にあり、両祭ともだんじりが曳かれ、神輿渡御がある。御両所は西今川1丁目に所在する。

1月1日には、だんじりが小屋から社殿を往復する。

【ご利益】
病気平癒、産業振興、事業成功
桑津天神社 大阪府大阪市東住吉区桑津
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
桑津天神社 大阪府大阪市東住吉区桑津の御朱印