酒呑童子を退治した酒・武勇・山の神を奉斎、5月に樫原祭
[住所]京都府京都市西京区樫原杉原町12-1
[電話]075-381-5230

三ノ宮神社(さんのみやじんじゃ)は、京都府京都市西京区樫原杉原町にある神社。近代社格では村社。樫原三ノ宮神社とも。三宮神社とも表記される。参拝すれば、御朱印を頂ける。

創祀・創建年代は不詳。樫原地区の総鎮守で、境内には、地名の由来となった樫の古木がある。当社ももとは柏原神社とも呼ばれた。

言い伝えによれば、平安時代中期、洛西の大枝山には酒呑童子という鬼が住み、人々に恐れられていた。

武将である源頼光は、この地の小さな祠に供えてあった御神酒を鬼に飲ませ、酔いつぶれたところを退治したといわれている。

この伝説は、丹波の大江山のことともされるが、今でも洛西の大枝塚原には鬼の首塚がある。

このことから、鬼を退治した「酒の神」、その武徳から「武勇の神」、大枝山から「山の神」の3柱を祀ったのが創始だという。

御祭神は、酒の神である酒解神、山の神である大山咋神、武勇の神である素盞嗚尊

江戸時代には、5代将軍徳川綱吉が当社を崇敬し、三つ葉葵の家紋を当社に許し、社殿を寄進したという。

幕末の嘉永6年(1853年)、攘夷祈願で孝明天皇が社殿の造営を図り、御所絵師を差し向け、菊華紋入りの提灯などを下賜したという。

現在の本殿は、昭和49年(1974年)の第60回神宮式年遷宮で、伊勢の神宮(伊勢神宮)から下賜されたもので、拝殿は昭和51年(1976年)に造営された。

拝殿の天井に「酒呑童子の鬼」「禁門の変」「素戔嗚尊」の絵が描かれていることでも知られる。だるま商店の作品。

例祭は、5月第1日曜日で春季例祭。神幸祭。樫原祭、「たけのこまつり」とも呼ばれる。

当社前には国指定の樫原廃寺跡公園があり、樫原は宿場町として栄え、この一帯は町並保存地区の指定がある。

幕末の禁門の変の戦いで闘死した3柱の志士の墓、その足跡もあり、散策すると1時間ほどかかる。

なお西京区には、当社の他に三ノ宮神社・三宮神社を称する神社が複数あり、当社の隣接地には三ノ宮天満宮も存在する。

【ご利益】
武運長久・勝運、地域安全、家内安全、厄災除け
三ノ宮神社 京都府京都市西京区樫原杉原町
【関連記事】
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧
三ノ宮神社 京都府京都市西京区樫原杉原町の御朱印