朝日山の中腹、旭日に面する波多村の式内論社、芭蕉句碑
六所神社 静岡県浜松市東区半田町3390
[住所]静岡県浜松市東区半田山1-21-1
[電話]-

六所神社(ろくしょじんじゃ)は、静岡県浜松市東区半田山にある神社。半田町3391-1などとも。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「朝日波多加神社(遠江国・長上郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

浜松医科大学病院の東に鎮座する。創祀・創建年代は不詳。朝日山の中腹にあり、旭日に面し、かつ村名も往昔は波多村といい、地名・地形から式内比定されたようだ。

式内社「朝日波多加神社」の論社は他に、浜松市東区神立町の蒲神明宮、浜松市南区飯田町の稲荷神社、浜松市浜北区内野の神明宮、浜松市東区有玉南町の有玉神社がある。

以前までに六所明神と呼ばれ、社名からしても6柱の神を祀るとも考えられるが、現在までに、下記12柱を御祭神とする。

表筒男尊中筒男尊底筒男尊表津少童尊中津少童尊底津少童尊伊弉諾尊伊弉冉尊天照皇大神月夜見尊素盞嗚尊蛭子尊

後6柱は比較的スタンダードな六所。中野町の同名神社では、3柱の海神と3柱の航海の守り神を祀るとされているため、前6柱でもおかしくはない。

前6柱の住吉三神とワタツミ三神という六所と、後6柱の六所という二つが合併したような御祭神。

安土桃山時代の天正15年(1587年)12月に再建された記録が残る。明治12年(1879年)8月、村社に列した。

例祭は10月5日で例大祭 。境内社に、稲荷神社・八雲神社 がある。久米甘谷とその弟子達が建立した芭蕉の句碑がある。

句碑には、当時の半田山の様子に合った下記の芭蕉の句が刻まれている。
名月に ふもとの霧や 田の曇
【ご利益】
交通安全、商売繁盛、事業成功、家内安全
六所神社 静岡県浜松市東区半田町
【関連記事】
静岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、静岡県に鎮座している神社の一覧