カゴ山近くの式内「天香山神社」、明治に合祀、昭和に復社
八柱神社 三重県多気郡明和町上村NO1
[住所]三重県多気郡明和町上村
[電話]-

八柱神社(やはしらじんじゃ)は、三重県多気郡明和町上村にある神社。近鉄山田線の斎宮駅の南西約2.6キロ。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「天香山神社(伊勢国・多気郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

創祀年代は不詳。もともとは金剛山大日寺の東南隅に鎮座していた。上村の産神で、明治までは八王子祠と称され、明治2年(1869年)、現社号に改称した。

御祭神はその名の通りの八柱の神々で、いわゆる五男三女命天之忍穗耳命天之菩卑能命天津日子根命活津日子根命熊野久須毘命多紀理毘売命市寸島比売命多岐津比売命

明治45年(1912年)5月23日、斎宮の竹神社に合祀されたが、昭和45年(1970年)、氏子らの願いにより、現在地に再興された。

現在地は、大日寺の西南、「かまくら一号墳」と呼ばれる5世紀後半と考えられる直径27メートルの円墳の上に小祠がある。旧地から西方50メートルの距離。

南東300メートルに「カゴ山」と称する標高30メートルの山丘があり、カマクラ古墳同様の円墳がいくつかあり、カゴ山古墳群を形成している。

この「かごやま」が、式内社名の「あまのかごやま」と通じるとして、式内論社になっている。江戸後期の国学者・神主である御巫清直による比定。

式内社「天香山神社」であれば、本来の御祭神は天香山命だったのではないか、との指摘がある。なお、他の論社に、松阪市保津町に式内同名神社がある。

大日寺との関係ははっきりしないが、旧地との位置関係から見ても、旧別当寺だったことが考えられる。

合祀前の境内には若王子社という境内社があり、宇田神社と呼ばれていた。石灯籠の竿石に、宇多源氏、源俊頼の古歌が刻まれていたという。
曙に 宇田の畔より 立鴨の 羽根かり音や 萬代のかず
【ご利益】
五穀豊穣、家内安全、地域安全、一族・子孫繁栄
八柱神社 三重県多気郡明和町上村NO2
【関連記事】
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧