もとは御祓山山頂に鎮座、旧暦1月14日に「まいそう祭り」
[住所]兵庫県養父市大屋町宮本481
[電話]079-662-2793 - 名草神社

御井神社(みいじんじゃ)は、兵庫県養父市大屋町宮本にある神社。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「御井神社(但馬国・養父郡)」に比定される式内社(小社)。近代社格では村社。

創祀年代は不詳。もとは現社地の北東2キロにある御祓山山頂に鎮座していたという。山頂付近には、宮屋敷・神子屋敷の小字が残っている。

御祭神は、御井神。当時は、大屋谷12ヶ村、建屋谷14ヶ村の総社として崇敬され、天王社、岩井明神、岩井牛頭天王社などとも称していた。

戦国時代の天文年間(1532年-1555年)に火災に遭い、社殿が焼失。これを契機として、現在地に遷座したという。

当社の遷宮札には、天文15年(1546年)4月8日に遷宮と記されているという。ただし、伝承では、天文以前にすでに現在地に移っており、火災も現在地でのこととも。

ともかく、この遷宮の際に移された随神像2躯が今に伝わる。耳、手などの手法から、室町期以前に彫成されたものと考えられている。

2躯とも寄木調成で、彩色を施してあったが、ほとんどか落箔して破損が甚だしく、当時の面影は見られないが、貴重な資料として、町の文化財に指定されている。

また、御祓山から南西2キロに当社は鎮座するが、その南西方向にほぼ直線で伸ばしていくと、御形神社伊和神社がある。2社とも当社神の父にあたる大国主神ゆかり。

江戸時代中期の寛政9年(1799年)3月、江戸時代後期の享和2年(1802年)11月に社殿の造営の記録が残る。

明治6年(1873年)10月、村社に列し、大正4年(1915年)11月には神饌幣帛供進社に指定された。

現在までに、脚摩乳命・手摩乳命素盞嗚命奇稲田命と、天忍穂耳命天穂日命天津彦根命活津彦根命熊野橡樟日命田心姫命湍津姫命市杵島姫命宗像三女神含む五男三女命

なお、配祀神について、神社明細帳では、大屋彦命・大屋姫命・抓津姫命としている。

旧暦1月14日に行なわれる追儺祭は、御船祭とも呼ばれ、通称は「まいそう祭り」。

往古、この地が泥海だった頃、神船が行方不明となり、諸神が松明をかかげて捜索した故事を模したもの。

氏子の男子が、集団で松明を手に「ないつそーやまーいつそー(無いぞや、もう一艘)」と唱えつつ踊り、3匹の鬼が、それに呼応して踊る。

炎々と燃えさかる松明を頭上で振りかざしながら、木箱に激しくたたきつける。燃えさかる松明の炎で鬼を追い払う珍しい火祭り。

行方不明になったのは2隻とされ、もう1隻は発見された。建屋谷の船谷地区には、神船発見に基づく「あつたーあつたー」と唱える祭りがあったというが、今は途絶えている。

境内社に、稲荷神社・天神社・山神神社・加遲屋神社・若宮神社・鈴鹿神社などがある。『兵庫県神社誌』では他に、田村神社・大己貴神社・須賀神社を記載している。

なお、但馬国には気多郡にも同名の式内社があり、豊岡市に当社と同名の神社がある。

【ご利益】
一族・子孫繁栄、井戸の神、五穀豊穣
御井神社 兵庫県養父市大屋町宮本
【関連記事】
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧