式内「伊豆奈比咩命神社」、10月に子宝祈願など「大賀茂秋祭り」
[住所]静岡県下田市大賀茂495
[電話]-

走湯神社(すとうじんじゃ/そうとうじんじゃ)は、静岡県下田市大賀茂にある神社。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「伊豆奈比咩命神社(伊豆国・賀茂郡)」に比定される式内社(小社)。近代社格では村社。

創祀年代は不詳。御祭神は、伊豆奈比咩命。『伊豆国神階帳』に「従四位上いつな姫の明神」とある。

もとは、現社地より北へ600メートルほどの「宮ケ崎」という丘に鎮座していたという。

「宮ケ崎」は、古くは「伊豆崎」と呼ばれていた。これは、当社の式内社名にちなむものだという。

また、当社を式内社「波夜志命神社」に比定する説もある。他の論社に、東京都三宅村の御笏神社の境内社である峯指神社がある。

明治6年(1873年)9月、村社に列した。例祭は10月15日。

毎年10月上旬の土・日曜日に「大賀茂秋祭り」が行われる。東の当社と、西に鎮座する山神社によるもの。

神楽や獅子舞などが行われる。その中には、いきり立った男根を模したものを股にはさんだ仮面姿の男性が走り回る、子宝祈願の所作があったりする。

そう歴史があるものではないかもしれないが、日本の伝統「生殖器崇拝・性崇拝」を継承するものか。

【ご利益】
家内安全、地域安全、子宝・子孫繁栄
走湯神社 静岡県下田市大賀茂
【関連記事】
日本の奇祭・性信仰 - “ココが変だよ日本人”? いやいや、日本の原点ともなる風習かも
静岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、静岡県に鎮座している神社の一覧